ここから本文です

町内会費を集めています。 払ってないのに、払ったと言い張る人には、どうしたら...

eng********さん

2014/4/2113:47:58

町内会費を集めています。
払ってないのに、払ったと言い張る人には、どうしたらいいでしょうか。

相手の女性はお年寄りです。
理解力が薄弱なそぶりで、すぐ他人に依存してきます。
いつもおかしなことを言っていて、人間関係をゴタゴタにさせるような…
なんというか、トラブルメーカーです。

今回は組長の役が回ってきて、お金のことなのでとても困っています。
払いたくなくてそう申し出る…ならまだわかりますが
払ったと嘘をつれると問題が大きいです。

あらかじめ回覧板で予告した通り、
最初に集金に伺ったときにはなぜか払ってくれなくて
改めて伺うtことにしたのですが
次に伺ったら、「あなたの家へ行ってあなたに払ったじゃない」と言い出しました。
たんに払いたくなくて、その間に考えてきた嘘だと思います。

あまり大事にしたくはありませんが、そうも言っていられず
今後の対応はどうしたらいいのか、どうかお知恵をお貸しください。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。

集金後は名簿に受領印を押していくだけで、領収書は出しません。
以前、領収書を出す出さないの件で
「大げさすぎるし信用していないのか」と大騒ぎされた方がいまして…。
毎年引継ぎでずっと同じやり方です。
これまで住人の善意を基軸にやっていて問題なかったのですが、
今回のことにより改める必要を感じています…。

閲覧数:
1,884
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2014/4/2123:06:58

自治会の集金システムに問題もありますね。

集金袋なるものに集金する度に12カ月(1年分)領収印を押して行きます。集金袋は個々で保管、集金人が名簿と集金袋に印を押す。間違いなく証拠が残ります。領収書なんか必要ありません。

自治会には今回の出来事をきちんと把握してもらって、善後策は自治会で考えてもらう。あなた一人で対応出来るものではありません。従ってそのお年寄りの女性対策は自治会に任せるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/4/28 00:40:37

皆様ありがとうございました。
どなたの意見も勉強になりましたが、今回はこちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsh********さん

2014/4/2120:06:24

町内会から除名したら?

re_********さん

編集あり2014/4/2120:09:03

1枚目に書いた文字が2枚目にも転写されるタイプのコンビニとかでも売ってる領収書に、払った人にサインしてもらったら良いんじゃないですか?
相手にもこちらにも控えが残るので、払った・払っていないという問題は回避されると思いますよ。

◆補足拝見しました。
信用していないのか!?という人には、信用していないのではなく“こちらの不手際で2重請求するミスがあったら申し訳ないのでご協力をお願いします~”と伝えてもダメかな?
自分が損するかもしれないと分かれば従ってくれると思います。

aka********さん

2014/4/2118:25:24

あなたが女性なら、ご主人に行ってもらって下さい。
対応が変わるかもしれません。

あと、払ったと言うなら、
「私は払ってもらった覚えがない。払ったのなら、領収書があるはずだから、領収書を見せて欲しい。」と伝えてみては?
認知症の疑いがあるなら、自治会長に相談して、家族に連絡してもらって下さい。

yry********さん

2014/4/2116:06:40

そぅですね~払った払わないと云う問題は、必ず出て来ますから…私なら、やはり領収書か、各家庭の認め印かサインを頂きますね~あ、うちも今日集金がくるのでした…後々揉めるのは、嫌なので上のようにしますね!

con********さん

編集あり2014/4/2208:32:21

領収書があるか聞いて見たらどうですか?
捨てちゃったとかもらってないと言われたら、改善をしましょう。
来年度からは、各班の名簿を作成。その名簿に集金者と会員のサインを押す部分も作ってもらう。
(渡したよ、ちゃんともらったよというのが見て分かる様に)
ちゃんと日にちも書いてもらいましょう。

うちは子ども会ですが、もらってないのに渡したという家庭ありましたよ。
そもそも役員がその家に1度も行ってないのに渡したと言っていたそうです。
しかも地主の一族。めんどうですよね。

~補足を読みました~
領収書は信用の問題ではありません。
お金を受け取ったら出すのが当たり前です。
うちは自治会も子ども会も両方きちんと領収書を出してます。