ここから本文です

REGALの2万円程度の革靴は何年持ちますか?

mga********さん

2014/4/2114:45:15

REGALの2万円程度の革靴は何年持ちますか?

定価で23,000円程度のUチップ・プレーントゥ・スクエアトゥなどの革靴をビジネス用に履こうと考えています。

週6日、内勤者のため通勤時(片道で自転車10分と徒歩10分)のみの使用になります。

この使用頻度でだいたい何年くらい持ちますか?

3足くらいのローテで、履き終えたらシューキーパーを入れておくようにして週に1度磨けばそれなりに持ちますか?

実はすでにREGALの同価格帯のストレートチップのものを購入して1年間、1足だけで通勤に使っています。

側溝の穴につま先を引っ掛けて革が少し剥がれていたり、中敷き(?)が破れたりしていますがその他はまだ美品だと思います。ソールもすり減ってきているので、リペアに出すか廃棄するか悩んでいます。

新しい革靴を数足買いローテーションを組んだとして、これはそのローテーションに入れないほうがよいでしょうか?

閲覧数:
46,239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2014/4/2115:01:47

メンテナンスをきちんとすれば
革靴は数年履けますが、
磨いたりするだけではダメです。

下駄箱に保管する際も、
シューキーパーは変形を防ぐだけですから、
湿気がこもらないようにする必要もありますし、
インソールやソールもダメになったり、
つま先が掃けてしまえば、
交換したり、修理に出したりと
修復にもお金がかかります。

それならお気に入りでない限りは
新しいものを購入するほうが
価格の問題でしたら安くあがるかもしれません。

せっかく購入するのであれば
履く前提ではないともったいないと思います。

営業なら毎日違う靴をローテーションではいても、
半年くらいでぼろぼろになりますから、
2万円の靴でも2年持てば十分だと思いますよ。

男性用のビジネスシューズも流行りはありますし、
もったいないと思わずに、
靴は消耗品、メンテナンスをしつつ、
寿命がきたら破棄と考えた方がいいように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2014/4/2316:56:57

初めまして 何年持つかは歩き方や気候…諸々が関係してくるためわかりませんが ローテの中に組み込めば良いと思います。質問にお答えできず申し訳ないですが ここで私見での仮説を唱えてみます。先ず購入予定の靴を24000円とします 二年履けば毎月1000円の計算になりますね。更にローテに加えるとなるともっと期間が長くなるので 月の金額はもっと安くなるでしょう 僕の仕事はハードなので三足のブーツをローテで履いてます エイジングを楽しみにしているのですが なかなかエイジングしてくれません(笑) ビジネスシューズなのでブーツよりも痛むかもしれませんが ちゃんと履いたらブラッシング 必要ならオイルアップ 適切なケアを施せば靴は驚く程に長持ちします。リペアに出せば それもまた愛着が沸くのでは?

tam********さん

2014/4/2316:36:31

日本のメーカーですし、耐久性は十分です。
海外メーカーのものと比べても遜色ないかと思います。

通勤のみの着用で3足をローテするなら、5年はいけると思いますよ。
途中のリペアが必要な場合もあるとは思いますが。
もちろん定期的な手入れは必須です。

現在お持ちのものはお店でリペアの相談をされると良いかと思います。
それをもとに履き続けるか否かを判断されてはどうでしょうか。
リペアで想像以上に綺麗になることもありますから。

wan********さん

2014/4/2209:56:05

私が理想とする革靴使用前提

雨の日は専用靴使用

雨後の手入れをしっかりとする


1週間に3足ローテ

シュートリーは欠かさない


通気性の良い場所での保管

クリームなどの手入れなど


その人の使用状況、革質の違いがありますが

手持ちの靴で、リーガル、キップ革、3万円弱の製が20年選手がいますし現役です

手入れは標準的な方法ですが、色々な革靴を履いてみての結論の第1は使用環境にあると思います

今までに、革質が安い物から高い物、色々な値段幅とか違った使用環境で靴を履いた事、数年数十足に至ります


廉価版のリーガル革靴でも内履き的に使うのなら、5年~10年もつでしょうぬ