ここから本文です

東工大って正式名称は? 偏差値は? 慶応大学より、偏差値は上?

kin********さん

2014/4/2119:13:09

東工大って正式名称は?
偏差値は?
慶応大学より、偏差値は上?

閲覧数:
13,202
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2014/4/2700:00:43

慶應より東工大の方が難しいですよ。

偏差値は慶應の方が上です
なぜなら
私立の偏差値は高く出やすいからです。

そもそも国立と私立の偏差値ってまったく別々のものなので。

そして、下の方が 東工大はセンター関係ないとかいってますけど、
東工大を受かる子はみんなセンター試験の勉強をちゃんとやってますよ。
僕の教え子はセンター試験で790点代でした


でも慶應も非常にいい大学です
就職なども強いですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京工業大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glz********さん

2014/4/2308:09:32

東京工業大学
偏差値は慶応(の上位学部)のが上かな
でも私大の方が偏差値高く出る傾向にあるし、難易度自体は東工大の方が高いと思うけどね
国立と私大を偏差値で比較しようとすること自体間違えだと思う

a45********さん

2014/4/2119:59:59

普通は国立と私立を比べる時はセンターの有無が問題になりますが、東工大は国立のくせにセンターが全く関係ありませんので偏差値通りの難易度と考えて構いませんよ。

rnr********さん

2014/4/2119:44:55

東京工業大学です。

http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html
このサイトによると偏差値は65〜67ほどで、慶応の理工学部は68となっているので、偏差値自体は慶応より低いようです。

でも、国立と私立では偏差値だけで比べることはできません。
どちらも難関であることに変わりはありません。