ここから本文です

学校の友達と自分らでオリジナルの歌を作ることになりました!!! まず、歌詞を...

sak********さん

2014/4/2119:51:43

学校の友達と自分らでオリジナルの歌を作ることになりました!!!
まず、歌詞を考えたいと思ってます!
好きな言葉や素敵だな、と思う言葉を教えてください!!!!!

歌のテーマは「友情」または「恋愛」です!

ちなみに、私は中学生です!

よろしくお願いします!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2014/4/2121:18:34

友情と恋愛を混同したテーマという事なので、曲の全体像やジャンルはPOP調なのかな?と予想。特に言及はないようなので、とりあえずそう想定しつつ質問に答えて行きます。

近しい人との縁を想起させる言葉といえば、真っ先に「蓮」が思い浮かびますね。「一蓮托生」の蓮でそのまま花の名前にもなりますし、詩に取り入れるのには手頃です。更にいうと、より腐れ縁的な印象を与える「好敵手」、やや在り来たりになりますが「絆」なんかも筆頭。「類は友を呼ぶ」、「阿吽の呼吸」といった慣用句も交ぜにして使うと、歌詞に深みが増すと思います。

また、男の立場からの意見になりますが、女性との深い縁を感じる言葉は「華奢」が最右翼になります。所謂恋愛を実感する瞬間は、個人的には抱擁でも接吻でもなく「手を繋ぐ」でして、女性の「華奢」な手を握ることが、友情とはまた違った関係に踏み込んだ事実を裏打ちしてくれているような気がするのです。

友情や恋愛感情の芽生えによって高揚した心、という意味で「花心」という言葉を使うのも良いかと。元々平安時代に「移ろいやすい心」という意味で使われていた言葉ですが、時代の変遷と共に「華やかな陽気な心」という意味が付随して、字面も意味も詩的で美しい言葉になっています。

さて、提示なされたテーマに沿って、思いつく限りありったけ列挙しましたが、いかがでしょうか。お役に立てればこの上ない幸いです。

蛇足になりますが、私が最も美しいと評する日本語は「奥ゆかしい」になります。
元の形は「奥行かし」。…そちらに行きたい、奥に行きたい、そう思えるほど心惹かれる。
日本古来の障子で隔たれた部屋を想像すると、すんなりと意味を咀嚼出来るかと思います。扉一枚を挟んで揺れ動く二人の心情を暗に示している。
美しい情景を齎してくれる、まさしく美しい言葉です。

これ意外にも艶やかな程に魅力的な言葉は、少々不躾な表現になりますが日本語には掃いて捨てるほどあります。ただ自堕落に辞書を捲って眺めているだけでも、作詞に役立つような深い言葉と出会う事が出来るので、是非とも色々な媒体で日本語を調べてみてください。

いい曲がお披露目出来るよう祈っています。作詞頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる