ここから本文です

私は現在ITの特定派遣会社にて働いております。現在は自宅待機中です。 色々と...

ptj********さん

2014/4/2120:27:14

私は現在ITの特定派遣会社にて働いております。現在は自宅待機中です。

色々と疑問に思っていたことですが、今の会社には正社員として応募したのですが、案件ごとにいつも、契約書?を書かさ

れているので以前、私は契約社員としての雇用か?と聞いても、曖昧で答えを濁されてました。

特定派遣会社で契約社員として、働くのは違法なんでしょうか?

今の会社には3ヶ月ほど前に応募し、面接後、案件が決まったら連絡するとの話で、1ヶ月の案件の仕事をしてました。その後、また1ヶ月の仕事もしてました。

契約期間も1ヶ月と短期ばかりで、待機中も給与がでず交通費も保険加入も無いので、おかしいと思った次第です。
違法なら今すぐにも縁を切りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

編集あり2014/4/2614:28:21

特定派遣の会社では、基本は正社員で働くのが法律上の義務です。ところが、現状は契約社員として雇っているケースが目立ちます。実は、そういう企業が従業員とのトラブルを起こしているので厚生労働省が問題視して、特定派遣の廃止法案を提出するに至りました。安倍内閣は閣議決定までしているので、この法案は成立しますよ。民主党などは派遣法改正を批判してますが、今の国会の勢力図を考えれば、与党側の賛成で通過するでしょう。あなたの会社は、法案が通過すれば廃業に至る可能性が高い会社だと思います。

あなたのケースは、正社員ではありませんよ。短期の仕事をやらされてるのが問題ではなく、案件ごとに契約書を書かされている行為と待機中も給与が出ないのが問題です。保険に加入できないのは、仕事の契約が1か月だからです。そこは、社会保険の決まりになっています。
という事で、あなたが契約社員雇用に不満があるなら辞めるしかありません。まずは、いきなり会社の担当者を責めるのではなく、今まで2回書かされた短期の仕事の契約書を持って労基のような所で相談し、ここに書き込んでる事も含めて事情を話をして、対処法を聞いて下さい。その上で、初めて会社の担当者を責めて下さい。
相当悪質な特定派遣の会社に入ってしまいましたね。ただ、保険に加入してなかったなら履歴書には今の会社に所属していた事は書かなくても問題ありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

特定派遣 の求人情報(16,689件)

管理職(バックオフィス、事務)/法人向けセールス、営業
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【エンジニアからキャリアチェンジ歓迎】【大阪】ネットワ...
  • 株式会社みらいふ
  • 正社員
  • 年収320万円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島
doda
【契約社員】あなたにあった保育園見つけられます!特定派...
  • 株式会社ウィッシュ
  • 契約社員
  • 月給21.9万円〜23.3万円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【研究開発業務】岐阜県特定派遣医薬品原料酵素の研究開発
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 岐阜県各務原市
ジョブチェキ!
株式会社EPファーマライン フィールド・サービス・エンジ...
  • 株式会社EPファーマライン
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県
医療人材ネット
建築施工図チェック・修正
  • 株式会社アクセス22
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,400円
  • 大阪府堺市北区
イーアイデム
大手通信事業の提供するテレビや電話や高速インターネット...
  • 株式会社C.U.E
  • 正社員
  • 月給24万円〜
株式会社C.U.E
HRコーディネーター・営業 ※独自の人材アウトソーサー<...
  • 株式会社エクスオード
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
週2日からOK8-12時勤務
  • ランスタッド(株) 松山支店(松山事業所)
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 愛媛県伊予市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
機械・機構・金型設計 > 機械・機構・筐体の設計開発 > 機...
  • 株式会社富士誇|転職エージェント
  • 正社員 派遣
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
FUJICO

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる