ここから本文です

有名人が略式起訴されると「即日納付」と聞くが、書留との違いは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2014/4/2123:00:01

有名人が略式起訴されると「即日納付」と聞くが、書留との違いは? なんとか正式裁判や懲役の求刑は逃れられました。押収された
だけでも1000以上、完全に家宅捜索されたら10万は超え、逮捕
されてたら全国ニュースだったが、難病を患ってて1件のみ立件。

こんな顔をしてたら女性に(恋愛対象として)モテないけど信用され、
馬鹿にされるのでキレてしまう反面、大人しい・真面目と見られて
得する事もある。調書は100枚を超え厚さ15cm程ありましたが…。

本当に警察署内は節約しようと努力してるのね。被疑者は勿論、
警察官しか居ない場所は冷暖房なく、客が訪れる所はエアコンが
ガンガン効いてた。ただ、用紙と写真は莫大に使うため「おかげで
給料も減らされて」と冗談を言われたが。検察は30分で終わった。

本題に戻りますが、猪瀬さんや江頭2:50氏など、略式起訴されて
罰金が言い渡されたニュースの時、「即日納付」と言いますよね?

私の場合「書留で判決文が送られ、そのあと普通郵便で納付書が
届く」と聞きました。自分は「区検」だったので地検との違いですか?
もう1週間ほど経つけど届いてないです。それと、調書の写し等は
弁護士に頼んでも貰えないでしょうか。可能なら、いくら掛かりますか。

補足ありがとうございます。もう再×α犯ですが、10年以上も前で流れは忘れたけど、検察には一回しか行ってないと思います。その他に交通裁判所にも行きましたが、こちらは用紙を貰って現場で納付した記憶があります。

常習性もあるので、懲役か罰金7ケタの可能性もありましたが、自分が何度も経験した「警察官は優しいけど、検事は嫌い」イメージとは異なり、今回は検察官も優しくて、罰金6桁に抑えてくれました。もう署名・捺印しています。印鑑があっても拇印させようとした昔の警察官の話をしたら、「いや、印鑑で良いよ」と。

訂正で、江頭の記事は「近く納付する見込み」でした。即日納付したのは、車で人を引いて死なせた千野志麻アナですね。なぜ人を殺して逮捕されないか、無知な素人が徹底的に叩いていた、あの事件です。未必の故意がない悪質な殺害じゃなく、逃亡や証拠隠滅の恐れが無ければ逮捕しない原則を知らない、あの事故の人でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2014/4/2212:06:25

略式請書には既に署名されたのでしょうか。検察庁は区検,地検を問わず,略式罰金を求めるとときには簡易裁判所に請求し,さらに管轄を整えるため在庁式で行うのが普通なので,例外的な手続きなのでしょうか。
本職的には,あなたは再度呼び出される可能性が高いのではないかと思います。検察庁では仮納付のない罰金は回収不能になることが多いので普通やりません。再度質問した方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/4/29 02:02:01

降参 26日(土)に郵便局に行ったのに郵便受けを確認せず、25日に特別送達で不在票が入ってました。昨日28日に取りに行ったら、求刑した満額だったけど、かろうじて6ケタに収まって感謝しています。今回は警察も検察も、冒頭の供述拒否権の説明が無く、警察官には文句を行ったけど、検察官には言えなかったなぁ。こんな優しい検事は初めてでした。本当よくニュースにならなくて良かったです。聞いた女友達はビックリしとるから。

「求刑と懲役の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる