ここから本文です

佐川急便の追跡サービスは、意味がないと思いませんか?

sasajjnjike988さん

2014/4/2208:29:12

佐川急便の追跡サービスは、意味がないと思いませんか?

自分で出荷して追跡してみたら2日しても「該当番号なし」。
相手から「届きました」とメールがきて数時間後に、「配達済」とか表示されました。

佐川飛脚メール便にいたっては、集荷に来た佐川急便のドライバーが「伝票番号はあるけどヤマトみたいに追跡はできません」と明言するくらいですからね。

もう追跡サービスやめたら?と思いませんか?

閲覧数:
179,771
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zutto_ossannさん

2014/4/2210:50:37

佐川の追跡?

ああ、まったく無意味!

ヤマトのまねをして
「佐川も同じ事やっています」
って、見せかけのポースです。

でも、宅配上級者や宅配の達人になると
あえて佐川を使うんですよ。

「おお、時間指定通りに届いた!」
「ラッキー、今回は運が良かった」
「壊れ物が無事に届いた!」
「今回は紛失しなかった」
などなど、普通に荷物を出すだけで
ハラハラ、ドキドキを経験出来る
貴重な運送会社です。

質問した人からのコメント

2014/4/23 10:34:11

降参 なるほど。
そういう楽しみ方で、今後も佐川急便と付き合っていくことにします。

「佐川急便 追跡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/2308:37:58

どこの宅配業者の追跡システムも、荷物の配達が完了しているかどうか調べる為の社内システムで、それを利用者も利用出来るだけの事です。

利用者向けに作られた訳ではありません。

2014/4/2212:36:22

現在の追跡システムなら佐川に限らずヤマトもゆうパックも意味がありません。

何故なら、情報の入力はドライバーが自ら操作するからです。

当然、人間の手作業なので入力漏れもあれば、インチキも可能です。

例えば午前中指定の荷物があって、面倒臭い場所だったり、時間内に配達出来そうもない場合ははなっから持ち出し(配達中)の情報は入れません。


午後から持ち出しの入力をしてお客様には適当に、事故や通行止めで延着しましたなんて言い訳なんかいくらでも出来ます。

もっと凄いのは、持ち出しの情報を入れないのは即ち荷物が到着していない事になりますから荷物の摂取なんか簡単に出来てしまうんですよ!

sagawa0904さん

2014/4/2209:33:53

>自分で出荷して追跡してみたら2日しても「該当番号なし」。

恐らく、集荷DRの入力漏れでしょうね。

佐川のDRが持つ「PDT」で入力を確実にすればデータは反映されます。
時間帯も。でも、これをしっかりやれていないのが実情。
やれていなくてもペナルティがある訳でもないですしね。
例えば指定シールと実際の時間帯指定が違ってる事も多々。
指定シールからぞの時間帯をお客様剥がしてもらいその場で
その部分をに有力すれば済む話も大口だと後回し、それが駄目なんでしょうね?

ueda4252さん

2014/4/2208:52:10

確かにそうかもしれません。
佐川急便は「配達日時指定」を利用しても指定した時間帯通りには届かないので追跡サービスで「今ここら辺にある」と調べても意味がない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。