ここから本文です

悟りを開くと人生はシンプルで楽になると言う本もありますが、悟りを開くにはどう...

ori********さん

2014/4/2212:18:57

悟りを開くと人生はシンプルで楽になると言う本もありますが、悟りを開くにはどうすれば良いですか。

閲覧数:
1,595
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ods********さん

2014/4/2212:27:22

宗教の悟りを開くには、徹底して宗教学を学び、
共通善になることは徹底的に実践すること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqj********さん

編集あり2014/4/2911:19:43

そもそも悟りは自力で開くことができるものなのでしょうか?

詩篇という書物の32章に、「わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。」と書いてあります。

ですから、神が悟りを与えてくれるはずです。

人間が自力で悟りを獲得できると考えるのは傲慢です。

tks********さん

2014/4/2518:04:11

本願寺派の僧侶です。

悟るのは現代人には無理です。

悟りとは知識と体験によって得られるものです。

知識は得ても体感する事は不可能です。

サッカーで言えば、いくらサッカーのルールや戦術を勉強してもテクニック(体験)がなければプロにはなれません。

逆にいくらテクニックがあっても、ルールや戦術を学ばなければプロにはなれません。

悟りとは体験と知識によって得られる究極の境地です。

物質社会の現代人には体験することは不可能です。

om_********さん

2014/4/2300:49:41

上座仏教では、戒を守って、出来れば四摂事も守った上で、瞑想すれば良いと考えていると思います。

fai********さん

2014/4/2223:15:18

「あるがまま」だよ。仏様が見ていらっしゃるかも、一度お寺に行ってお願いすればいい。私は悟れますか。。。。と。もしかしたら、仏様が微笑んでくれるかもしれませんから。そこからスタートしてみてはいかがですか。法話というのも、御縁といって、仏の話を聞くところから始まるといいます。

al_********さん

編集あり2014/4/2300:17:56

一般人の人生は木を見て森を見ず、重箱の隅をつつく生き方なので、物事の本質が見えない。
井の中の蛙とも言います。
一般常識にとらわれて疑わないので真理が見えて来ないのです。

悟りを開くには、こだわらない事でしょう。ニュートラルな状態と言いましょうか。
だからシンプルになるし楽になる。

悟りを開くとアホになるは真理ですね。
一般人からすると、「何言ってんだコイツ」になるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる