ここから本文です

仲介手数料無料の不動産会社について。

yuu********さん

2014/4/2215:11:08

仲介手数料無料の不動産会社について。

「当社の紹介する物件は全て仲介手数料無料」という不動産会社があるのですが、希望の物件を問い合わせしたしたところ、
「この物件はあいにく契約が決まってしまいましたが他社様紹介の物件で気に入った物件があれば、当社で仲介手数料も無料でご紹介可能かもしれないのでご連絡ください。」と返答がありました。
ダメもとで他の会社の気になった物件を知らせたら「こちらの物件は当社で紹介可能です!」さらに家賃交渉もしてくれるとのこと。

とってもありがたいのですが、なにか裏があるのかな?と変に勘ぐってしまいます^^;
もともと紹介してる物件なら大家側が負担していたり、家賃に少し上乗せしていたりと、理由はわかるのですが、
希望してる物件は奇麗で条件も悪くないのでそんなに人気のない物件には思えないのですがなぜ他社よりもお得に紹介できるのでしょう?

実際行ってみないとわかりませんが、もしカラクリを知っている方いれば教えてください!

補足やっぱりおかしいですよね…。
本当に仲介手数料無料で借りれたらラッキーだし、違うなら断ればいいかーくらいに思ってたんですけどそんなとこだと借りてからもトラブルありそうだし辞めた方がいいですかね^^;話聞きに行くのも怖くなってきた…^^;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/4/2308:07:59

不動産業者です。

仲介手数料というのは媒介契約を結んでいれば、貸主借主の両方から貰う事ができます。
ですから、貸主からだけで良いなら、借主の仲介手数料を無料にすることができます。

でも貸主が他の業者と媒介契約を結んでいれば、貸主から仲介手数料は貰えません。
その場合はなんとか貸主と媒介契約を結ぶ必要がありますが、まともな貸主なら相手にしません。
何故なら、他の業者の宣伝広告にただ乗りするというか、他人の褌で相撲を取るのと同じことだからです。
自分の大切な資産をいいかげんな会社の仲介で貸したいなんて、誰も思わないでしょう。

物件が悪ければともかく、そうでなければ誰でも良いからな入居させたいとは思いません。
だから、申し込んでも契約済とか紹介可能といって逃げるしかないのです。

質問した人からのコメント

2014/4/25 00:45:19

降参 メールで他の物件ばかり勧めてくるのでやっぱやめときます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2014/4/2219:18:34

「当社の紹介する物件は全て仲介手数料無料」という甘い言葉で問い合わせを誘い、お客さんをキャッチして抱え込み、結局は手数料が必要な物件で契約させるやり口です。なんのかんのと言って結局は仲介手数料を請求してくるでしょう。
来店の端緒を引っ掛けるようなやり口で行っているのであまり信用できません。
とりあえず、「この気になっている物件で仲介手数料払わなくていいなら申し込む」と言ってみたらいかがでしょう。

賃貸売買ともに仲介手数料が不要な取引は、その業者自らが売主・貸主であるパターンしかありませんが、そんなに数多く物件を抱えられるわけがないので、基本的にはありえません。
物件によっては大家さん側が仲介業者にインセンティブを出す物件もあるので、その場合は値引いてくれるかも知れませんが。

hut********さん

2014/4/2216:37:44

タダほど高いものは無いと爺ちゃんが常々言っていた、近寄るなと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる