ここから本文です

小学校のPTA役員になりました。広報、になりました。

fuy********さん

2014/4/2218:40:10

小学校のPTA役員になりました。広報、になりました。

誰もやりたがらない、ということでしたので、やります、と言い、3部のうちのはじめの号のPC担当になりました。

広報自体が、各学年2人ずつ計12人います。
紹介、引き継ぎだけで3時間以上かかりました。

この広報誌、内容は毎年同じで、
1号は10ページのうち、8ページが教員紹介、残りの1.5ページくらいの編集が任されています。
この1.5ページのために、人によっては、カメラを持って学校に頻繁に通うようです。

それで、今日初めてその引き継ぎ会に出席した感想ですが・・・


PTA不要。
無駄な時間、非効率、非変革、時代錯誤。。。


です。
新聞もはっきりいって誰も読まないような内容です。

せっかくやるのだったら
楽しい新聞にしたいな~なんて思っていたのですが、
教員紹介のために、何日も学校に通うようです。

子供が二人いるのですが、
こども一人に対し、一度が義務になっているらしいので、
こんなくだらないことをやるのかと思ったら
気が滅入りました。

先生方への一筆依頼も、メールでの添付ではダメかときいたら、
PTAの総会で通さないとだめだということでした。

今回はなるべく、私がやります、で効率よく終わらせようと思ったのですが、
「そういうのはダメで、みんなで一緒に分担して進めてください」
とのことでした。

まず、こんな意味不明な広報誌いらないし、
誰がどのように言ったら廃止になるのでしょうか。

東京の一部地域ではPTAが廃止され、本当の有志が活動していると聞きました。
素晴らしいと思いました。

PTAっていったいなんなのでしょうか。

メンバーも、PTAのメンバーだったことだけが、誇り、みたいな人たちばかりでした。
(幸い私の班は効率よく仕事ができそうですが。。
それにしても、こんな意味のない印刷物のための出費はなんて無駄なんだと思ってしまいました。

PTAでの体験、そのほか、ご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。誹謗が多いのかと思いましたので、以外でした。広報不要ですね。やってみて思いました。除草やその他の手伝いは必要と思いますが、給食の試食係ってなんなんでしょう。誰に言ったら廃止や廃止検討になるのでしょうか。

閲覧数:
9,475
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/4/2219:13:25

無駄金。無駄な時間。いい大人が馬鹿の一つ覚えで何してんの?
って感じですね。(あなたじゃありませんよ)

こんな事子どもらにやらせれば喜んでやるだろうし、勉強にもなる。
印刷して配布なんかしなくたって学校の掲示板に貼り出せばいい。

学校に足を運べない人の為に、掲示板ごと写真とってHPに掲載
してもいいんじゃないの。公務員なんだから肖像権無いでしょう。
てか、時代的にはHP掲載で事足りると思いますけど。

子ども達が頑張ってまとめた学校新聞なら、親達だって興味を持って
見るだろうし。配布して、ゴミ箱行きよりぜんぜんいいよね。

質問した人からのコメント

2014/4/22 21:03:28

皆さまありがとうございます。こどもにやらせる!というのは私も考えておりましたので、こちらの方に!!どうせやるなら楽しんでやりたいですよね。なのに先生紹介で終わるって…働きかけができれば楽しいですね、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2014/4/2221:01:44

せっかく役員になったのなら、思った事を言って、せめて改革されたらいいと思います。

でも、やる前に言うのはどうかと思います。

とりあえず出来る事をしてやった上での発言、じゃないですか?

やらないのに言うのは誰でも出来ます。

やった人にしか言えない事ってあります。

ぜひ改善案を提案してください。

でも何でも廃止するのは簡単だと思います。

存在意義をもう一度考えてみるのもいいと思います。

sui********さん

2014/4/2219:29:20

私も広報やりましたが、委員長さんが面白い人だったのでアイディア満載で楽しい広報誌になりました。
その分、それなりに大変でしたが・・・。
毎回同じ内容にして、写真だけすり替えるような感じだと楽なのでしょうね。
そんなんだったら先生紹介だけで十分な気がしますね。

miy********さん

2014/4/2219:17:36

内容を変えたらいいじゃん。

うちの学校の広報紙は、毎年全く同じってわけじゃないよ。



ちなみに、広報「紙」だから。
広報「誌」ではありません。
雑誌みたいに中綴じや平綴じされているなら、「誌」だけど。


広報廃止したいなら総会で提案させてもらい、過半数又は3分の2以上の承認を得たら、廃止出来るでしょ。


給食の試食係なんて、全国的にある係じゃないけど。

dot********さん

2014/4/2218:57:27

まぁ意味のない」「無駄」ってのはあなたの意見だしね。
そうは思ってない人も少なからず居る。

意見って人の数だけあると思っても過言じゃない。
結局全ての意見を尊重するのは無理で、どっかで妥協しなきゃ。

あなたがまず、広報誌が要らないと思ったのなら、PTA事務局に
議題提起して、審議してもらい、全PTAまで広める。
更にPTAの一人一人・・・全員の意見を聞いて、また事務会にて
審議しまた更に一人一人に・・・。

なんども提起とフィードバックのやり取りを繰り返す訳です。
いきなりアンケートを取って多数決で!というのは独裁政治に
近いんですよ。

何故、そう思ったのか。
どういう方向性にしたいのか。
代替え案があるのか。
そうする事での予想される利点、問題点。

なんでも話し合いから入ります。

あなたが行動を起こしてももちろんいいですが、多分
広報誌を作る事よりもずーーーっと大変であり、あなた自身も
悪く思われる可能性も有ります。

<誰がどのように言ったら廃止になるのでしょうか。
他人任せにしてはいけません。
やりたいのなら、あなたが立ち上がるべき。

PTA少なくとも100世帯以上では有りませんか?
3学年合わせて30世帯ぐらいなら、これらのやり取りも簡単かも
しれませんけど、余程田舎じゃなきゃね・・・。

数百世帯、父・母合わせたら倍。
それらの意見をまとめるのは至難の技ですね。

私も似た様な事を感じ、似た様な経験をした・・というか
私たちの年代でやり始め、実現したのは2年後でした。

まず今年度は無理ですよね?
来年度に関しても、夏ぐらいには「予算審議」が始まり
広報の予算を組み立てると、それを取り下げる事は難しい。
タイミング的に、広報誌を無くそうとしても、来年度ですら
間に合わないかも・・・・。

学校で出している入学者対象のパンフレットにはPTA活動も載っていて
その年度の予定もすでの載っている。
そのパンフレット作成も、秋ぐらいから手がける様ですから・・・。
出来上がったパンフの内容を変える事は無理です。

って事で、PTAの恒例の流れを変えるのって大変で
時間がかかるんです。
あなたが頑張っても、あなたがPTAで居るうちには反映しない
可能性も有るかもです。

fuk********さん

2014/4/2218:46:31

うちの広報も同じです。


毎年同じで、誰が読むの?と不思議になる内容。

はっきり言って必要ありません。

なくて困る内容なんて何一つないからです。

どこも同じだなと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる