ここから本文です

来週披露宴に呼ばれて参加しますが、 クリスチャンの方同士の披露宴で 教会で式...

nyontantantさん

2014/4/2219:31:02

来週披露宴に呼ばれて参加しますが、
クリスチャンの方同士の披露宴で
教会で式をしたあと、キリスト教の礼拝堂?別の教会で披露宴を行うようで、披露宴のみ呼ばれています。
招待してくれた

友人からは
平服できてほしいということと、一般の披露宴とはちがい、豪華な披露宴ではないので会費や祝儀はいらないといわれました。
服装に関しては、様々な回答を拝見してフォーマルでと思っていますが、ご祝儀をどうすればよいか悩んでます。
いらないとはいわれても持っていかないわけにはいかないですし…
キリスト教の方の結婚式は初めてで、どんなものかもわからず悩んでます。
それとも簡単にお祝いを用意してプレゼントにしたほうがいいのでしょうか。

補足元々、友人から祝儀はいらないといわれた時点で、クリスチャンの方は宗教上質素にすませるんだろうと服装も普段に近い礼服でと考えていましたが、まわりの話や、もっていかないのは失礼なのかもと感じはじめました。また、招待状に「披露宴」とあって二時間もあるみたいなので、やはりしっかりしたものなのかなと初めてなのでわからないことだらけです。

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okuzaki_joさん

2014/4/2308:52:41

キリスト教でも式はミサの形式で厳粛にするかもしれませんが、
披露宴は通常の形式ですることが多いと思います。
祝儀に関してですが、今は式・披露宴当日に持参するのが一般的
かもしれませんが、本来は事前の吉日に持参するもの(披露宴等の
受付では「事前に渡しています」と言えばOK)です。
当日プレゼントを渡されたら、荷物になるし迷惑ですので、
それなり(これからも付き合いがある)の関係の友人でしたら、
前もってプレゼントや祝儀を渡すか送ってはいかがですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/4/2220:46:08

クリスチャン同士の結婚式で、その後のお披露目会では「パンと牛乳」みたいな場合もあるので、ガチガチのフォーマルは浮いてしまう場合もあります。

よく確認した方が良いですよ。

パンと牛乳バージョンだった場合、へたにお祝いを包むと相手には負担です。

「披露宴 菓子パンと牛乳」で検索してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。