ここから本文です

あえてアナログアンプ風の音に加工するソフトはありますか?

cgn********さん

2014/4/2309:42:29

あえてアナログアンプ風の音に加工するソフトはありますか?

デジタルアンプの正確無比な増幅だけでなく、
昔のアナログ風の味で聞きたいという需要はあると思いますが、
アナログアンプは省エネでもコンパクトでもないですので
使いたくても使えない場合も多いかと思います。

アンプはデジタルアンプのまま、音源の方に
アナログ風味(熱ノイズ、歪、フィルタ遅延、位相ズレ)
などをソフトウェア処理で加算し、
アナログ音を再現するアプリなどあるでしょうか?

デジタルカメラには、そういった劣化画像処理ソフト
(セピア色、四隅が暗いトイカメラ、解像度を落とす、ノイズを増やす)
が豊富で、オリンパスのアートフィルター、iPhoneのインスタグラム
など、魅力的な機能として普及していますが。

補足真空管やオペアンプと言った素子の違いではなく、
リニア増幅(損失大)か、PWM増幅(損失小)か、の違いの事を
デジタル/アナログ と言っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2014/4/2313:47:38

cgnqj902さん こんにちは

アナログアンプとデジタルアンプの音の差に関してよく引き合いに出されるのが、2004年の Stereo誌が行ったブラインドテストの比較試聴会の結果です。結果は最近まで公開されていたのですが、今は見つからなくなってしまいましたが、おおよそまとめると次のような内容です(引用の形ではあちこちで結果が見られます)。

1. 個々のアンプの採点に関しては、評価のばらつきが少ない。つまり、評価者全員がアンプの個体差を聞き取れている。

2. 1.に関わらず、そのアンプがデジタルかアナログがという推定に関してはほとんど間違っていて、音の悪いアンプ = デジタルと判断する傾向がある。つまり、デジタルとアナログの差を音からは判断できず、デジタルは音が悪いという先入観(当時)に基づいて判断している。

3. 最優秀になったアンプはデジタルアンプで、評価者の大半(全員だったかも?)がアナログアンプと判断している。

これをもって、アナログとデジタルの差は判別できないと考えられるようになったと思います。われわれエンジニアの世界では当たり前の感じなのですが、このようにそれなりにきちんとした試聴会で確認された意義は大きいです。

なお、質問者さんが書かれている「アナログアンプ風味」というのを検証してみると

- 熱ノイズ
= 熱雑音のことでしょうか? 一般の半導体アンプでは信号原抵抗が小さいので問題になりません。電流雑音のほうがはるかに大きくサーというノイズになるので、熱雑音はマスクされてしまいます。聞き取れる可能性があるとすると、インピーダンスを高めに取った古い設計の真空管アンプのみです。また、デジタルアンプとアナログアンプで熱雑音に差が出る要因はありません。

- 歪
歪みが耳で聞き取れるほどひどいのはここ10年くらいで出てきた廉価版真空管アンプか、安価なICで個人が手作りしたような電子工作レベルの半導体アンプだけでしょう。小数点以下に 0 が何個も並ぶようなレベルの歪みを聞き取れるようなことはありません。

- フィルタ遅延 ?????

- 位相ズレ
これも、検出できるのは真空管アンプの高域(50KHz以上あたり)の話であって、半導体アンプでは数100KHzまで平坦です。あなたがもっと上の周波数の「電波」を聞き取れると主張するのなら問題視してもよいですが。

というわけで、最初に書いた試聴会の参加者がデジタル = 音が悪いと思いこんでいたように、今 アナログ = 音が悪いと考えるのも単なる思いこみでしょう。差があるのは、よい音のアンプと悪い音のアンプだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2014/4/2310:10:43

あなたは基本的な勘違いをしています。
もし、デジタルアンプとアナログアンプの間に違いがあるとすれば
*ソリッドステートアンプと真空管アンプの違い
ではないでしょうか?
音色の上では
*デジタルアンプにイコライザーをかけて再生周波数帯域を調整
*パワーアンプ部に整合トランスを挿入
すれば、それ風の音が出ると思います。
でも、これは一種の邪道ですよね。
すなおに真空管アンプを導入すればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる