ここから本文です

ラジカル反応とはどんな反応のことでしょうか?

oce********さん

2014/4/2310:05:56

ラジカル反応とはどんな反応のことでしょうか?

閲覧数:
7,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kksusu54さん

2014/4/2320:32:12

水素原子2つと酸素原子が電子を共有し、電子対を作ることによって結合し、水になります。共有結合です。水素原子は不対電子を1つ持っています。酸素原子は、不対電子を二つ持っています。
2・H + ・O・ → H:O:H
水蒸気が、触媒によって解離吸着されたとき、水素ラジカル・Hとヒドロキシラジカル・OHに分解します。ラジカルは、不対電子を有するので、不安定で、他の不対電子と結合しようとします。
H:O:H → ・H + ・OH
不対電子を有する化学種のことをラジカルと呼びます。
ラジカルは、他の分子から、電子を取り、電子対を作ります、電子を取られた分子はラジカルを形成します。ラジカルは他の分子から電子を取って電子対を作ろうとしますので、反応は連鎖的に生じます。このような反応をラジカル反応またはラジカル連鎖反応と言います。
・Hは他の分子から・Hを引き抜いて、H2ガスになったり、・OHも他の分子から・Hを引き抜いて、電子対を作り、水分子 H2Oになろうとします。・Hを引き抜かれた分子は、分解してしまいます。有害化学物質の分解、抗菌、消臭、等に利用出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tk_********さん

2014/4/2310:09:43

フリーラジカル(遊離基)が関与する反応。遊離基反応ともいう。一般に化学結合の開裂は,結合していた2個の原子に電子対が割り当てられる仕方に応じて, 均等開裂 A:B―→A・+・B 不均等開裂 A:B―→A:-+B+の2種に分類される。前者はラジカル反応に,後者はイオン反応に対応する。ラジカル反応は自動酸化,光分解,ビニル重合体が生成する付加重合反応などにみられ,日常生活とのかかわりも大きい。ラジカルが高エネルギー種であるため,その発生や反応の制御が必ずしも容易ではない。

by kotobank

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる