ここから本文です

ラジカル反応とはどんな反応のことでしょうか?

oce********さん

2014/4/2310:05:56

ラジカル反応とはどんな反応のことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kksusu54さん

2014/4/2320:32:12

水素原子2つと酸素原子が電子を共有し、電子対を作ることによって結合し、水になります。共有結合です。水素原子は不対電子を1つ持っています。酸素原子は、不対電子を二つ持っています。
2・H + ・O・ → H:O:H
水蒸気が、触媒によって解離吸着されたとき、水素ラジカル・Hとヒドロキシラジカル・OHに分解します。ラジカルは、不対電子を有するので、不安定で、他の不対電子と結合しようとします。
H:O:H → ・H + ・OH
不対電子を有する化学種のことをラジカルと呼びます。
ラジカルは、他の分子から、電子を取り、電子対を作ります、電子を取られた分子はラジカルを形成します。ラジカルは他の分子から電子を取って電子対を作ろうとしますので、反応は連鎖的に生じます。このような反応をラジカル反応またはラジカル連鎖反応と言います。
・Hは他の分子から・Hを引き抜いて、H2ガスになったり、・OHも他の分子から・Hを引き抜いて、電子対を作り、水分子 H2Oになろうとします。・Hを引き抜かれた分子は、分解してしまいます。有害化学物質の分解、抗菌、消臭、等に利用出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!