ここから本文です

先日リサイクル店に着物と帯を持って行きました。期待はしていませんでしたが、そ...

gen********さん

2014/4/2310:17:21

先日リサイクル店に着物と帯を持って行きました。期待はしていませんでしたが、そこの着物担当者のような方に、バチ襟はもう流行らない、とか名古屋帯はもうするひとはいないわれました。本当にそれが流行?

それでお店の商品をみてみるとバチ襟も名古屋帯もたくさん置いてました。
又、踊り用の名古屋帯も金糸、銀糸のはいった綺麗なもので、古いけれど使える人には使えると思います。
それも買い取り価格期待してなかったけど50円と言われ、思わず、持って帰って来ました。
いつも、持って行くと、消極的に言われ、嫌な思いをしますが、それをいくらの値段で売るのかと想像すると
腹が立ちます。
話を元に戻すと、お店のひとの言われた、今の流行りとは本当でしょうか?
オークションでもバチ襟も名古屋帯もでています。
最近の流行りをご存知の方教えていただけないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2014/4/2406:12:41

長年着物を着ていますが {今年の流行が ~~だ} なんて 聞いたことありません。
店員さんもいろいろ~ 着物を着ていない人だっています。
私は 袋帯をわざわざ 名古屋帯に作り替えて使っています。
要するに 自分で 着心地・使い心地を考えていますので 流行なんて有る事すら気づきませんでしたよ。

質問した人からのコメント

2014/4/25 13:44:04

回答ありがとうございます。そうですよね。自分が、着心地が良ければそれでいいし。
第一バチ襟も折り返しの襟も着たらわからないし、バチ襟は実際着やすいです。名古屋帯しかり。
リサイクルショップは期待すべきでないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/4/2319:35:22

そうでしょうね。
普段に着物を着る人が少ないですから、売れる数が多いのは礼装にできるような着物・帯だろうと思います。
流行というより、普段着の着物は売れない、というだけでしょう。
普段に着るような人は、新品を買う人、リサイクル品を買う人に分かれると思いますが、リサイクル品をある程度買うようになるとオークションの方がリサイクル店よりよほど安くて品数も多いのでそちらに流れると思いますし。

xon********さん

2014/4/2313:37:52

言わせておけば?(笑)

yuk********さん

2014/4/2312:58:26

要するにそのお店では売れない、そのお店の流行りではない、ということでしょう。結局のところ実際の流行りであろうがあるまいが、そのお店にとっては50円、必要ありませんということです。

別のお店を探すか、他の方がおっしゃっているようにオークションにかけるか、です。

わたしは名古屋もばち襟も着ますが、昔と違い持つ数の少ない現代では積極的に名古屋やバチを購入する人はあまりいないと思います。高値を付けて置いてもらっても売れなければ、買い取った側の損です。着物を売るときには、ただでもいいから次の人に使ってもらって・・・とでも思わなければ手放す気になりません。

それこそご自分でお知り合いにでもお譲りされれば、紅茶缶やお菓子が返ってきて、そのほうが価格的には高いはずです。
お店持ち込みで高値引き取りはあきらめられたほうがいいと思いますよ。

pan********さん

編集あり2014/4/2310:49:09

リサイクルでバチえりや名古屋帯商品を沢山見かけるというのは、売れるから置いているというより、供給は多いけど需要が少ないから売れ残ってるというということだと思います。

バチ襟は減っていると思います。
理由は色々あると思いますが、普段着で着物を着る人が減っているというのが大きいと思います。

名古屋帯も、踊り用みたいな派手なのは沢山出回っています。
買う人もいるでしょうが、そんなに沢山いらないと思います。

最近は、和装は礼装しか持っていないしほとんど着ないという人が多いので、状態が良くてサイズの大きい訪問着や袋帯はまだまだ需要があると思いますが、それ以外は需要が減っていると思います。

50円は買取価格としては妥当だと思います。
確かに、売値はもっと高くして売るでしょうが、買い取った商品が全部売れるわけではなく、売れなくて廃棄する商品も沢山あると思うので(着物の需要も減ってるうえ、時代遅れの柄の古着がそんなに沢山売れるわけない)、店としてはそれでやっと儲けが出る程度だと思います。

mar********さん

2014/4/2310:31:16

バチ襟はあまり見ません。
名古屋帯は普段着に着けます。
五十円なら普通。
段ボールいっぱい入れても100円くらいよ。
高値で買い取ってほしいならオークションしかない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる