ここから本文です

擁壁の水抜き穴

h24********さん

2014/4/2310:24:26

擁壁の水抜き穴

隣の家が我が家よりも2m近く高いところにあり、私の土地に面して擁壁が作ってあります。

今度その土地に家を建てます。
私の土地は地盤が粘土層なので水が染みていかず、晴れても水溜りが暫く残ってしまいます。

水ならともかく泥まで流れてきては困ります。
本心を言えば塞ぎたいのですが、法的に設置されている水抜き穴と言うのも理解しています。

家と擁壁の間にエコキュートや室外機が並ぶので泥がかぶるのが心配です。
そしてその穴から雑草がわっさわっさと生えていてきしょく悪いです。
何か対策はありませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2014/4/2319:25:33

本来、隣地所有者が擁壁を作る場合には、その擁壁の水抜き穴から出る水は、その隣地所有者の敷地内で処理するべきものです。公道側ならまだ分かりますが、自分の敷地内で発生した水を他人の敷地へ流すのは常識外です。擁壁の下部に排水構を設置して、擁壁から出た水をその排水構で受けるべきものです。もちろん排水構もその隣地敷地内に設置すべきことです。その擁壁の水抜き穴を埋める要求はできると思いますが、そうしたら土圧が大きくなり擁壁が壊れる可能性がありますので、それに対する対策を隣地所有者が行う必要が出てきます。

質問した人からのコメント

2014/4/25 09:38:24

皆様回答有難うございます。
梅雨の時期にどれくらい排水されるかを見て対策を考えたいと思います。
クレーマー的な話しになるのかもと心配していましたが安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2014/4/2312:21:46

水抜きバイプが入れて合っても実際には殆ど水は浸みて来ません。
そんなに騒ぐ程の事ではありません。

どうしてもと言うなら隣の人に埋めて頂くだけです。

qll********さん

2014/4/2312:15:49

擁壁の水抜き穴から出る水は
地中にしみ込んだ絞り水程度 雨が降ったあと壁を伝う程度です。
下部にU字溝をつくる場合もありますが 法上の方の設置だと
現実に維持管理できず 落ち葉や雨水がたまってかえってジメジメ
しボウフラがわいたりして現実的でない場合が良くあります。
また排水の流す先がない場合も多いですね。敷地が2m上なんでしょ。

私は擁壁設置を計画する場合その旨隣接の方に説明し、
お互いそのままのほうが良いんじゃない?って納得してもらうようにしています。

穴から水が流れる(常に山水がわいている)ような場合はU字溝は有効ですが。
また土や雨水が流れ出てくるような場合はどちらかというと異常事態で
法上の方の敷地の排水処理がうまくいっていない場合なので その際は
ちゃんと処理しないとやばいですよっておしえてあげましょう。

家と擁壁の間のジメジメはおそらく水抜き穴が要因ではなく(本来はしみだす程度なんだから)
お庭に降った水はけなので お家を建てるとき雨水処理(有孔管など)できる配管やマスを
設置して雨水がしみ込まないようにすれば良いとおもいますよ。

cos********さん

2014/4/2311:11:43

隣人に擁壁の下部に排水溝を設けてもらう様に交渉しましょう。

民法には、自然の雨水なら、下流のものが遮ってはならないと定められていますが、同時に、工作物等によって、他人地に水を流すことは禁止されています。
擁壁の水抜きから流れ出る水は、人工の工作物からの排水になり、禁止事項に当たりますので、遠慮することはありません。
そもそも、擁壁を建造する業者が無知なために、足元の排水溝を設置しないのが不適切である上に、役所の基準や指導も、水抜き穴には拘わっても、排水溝までは頭が回っていないので、この手のトラブラが頻出するのです・・・(-。-)y-゚
擁壁の水抜き穴から流れ出る水の量はたいしたことはありませんので、最小の側溝で用は足ります。
場合によっては、自分の敷地内に自費で設置するのも一つの手ですが、それは最後の手段として、さしあたり、隣地の建築業者なりに、話を持っていくのが筋でしょう<(_ _)>

hog********さん

2014/4/2310:37:14

擁壁が隣の敷地内にあるのなら、何もしてはいけない。できない。

水抜き穴から泥が出てくることもない。
もし泥が出てきているようなら、隣の地盤が沈下してしまうことになる。

おまえさんの土地の水はけが悪いのは擁壁のせいじゃない。
隣の壁に責任転嫁するんじゃなくて、自分の土地の排水工事を金かけてちゃんとしな。
粘土層でもちゃんと排水設備を作れば水は溜まらない。

金が無いなら一生ジメジメで過ごすんだ。おまえさんの性格と同じようにな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる