ここから本文です

ミニ四駆のモータ-の事で質問があります。良くモータ-にパーツクリーナーやらオ...

hat********さん

2014/4/2314:45:49

ミニ四駆のモータ-の事で質問があります。良くモータ-にパーツクリーナーやらオイルやらクレ2-26やら入れてやっている人がいますが何かモータ-が速くなるとかモータ-の性能が良くなるとか

の意味でやっているのですか?後モータ-を上手くやれば速くなると聞きましたが機械を使わないでメンテナンスだけでモータ-のスピードが上がるやり方があれば教えてください。

閲覧数:
46,063
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/4/2514:29:37

モーターの中の電極に火花放電防止用のグリスがコッテリ盛られています。
モーターの仕組み上、通電している電極の間を高速で回転するので当然ですね。
このグリスが、通電性を下げ、なおかつ回転の抵抗になっています。

パーツクリーナーは、このグリスをきれいに除去してくれます。(クレなどのオイルも、グリスを溶かす作用もあります。
ただし、パーツクリーナーだけだと、電極もさることながら、モーターのシャフトを支えている軸受までオイル切れしてしまい、逆にモーターは非常に回りが悪くなります。

そこで、2-26などの接点復活剤などの通電性のいいオイルを使うと、電極と軸受に適度なグリスアップ施され、なおかつ通電の邪魔をしない、むしろ通電性が接点復活剤の成分によりアップすることが期待できます。
また、これらのサラサラ系のオイルはグリスを溶かす作用もあるので、パーツクリーナーは使わなくても、これだけでも良かったりします。
(ただし、普通の5-56などのオイルは通電性を下げるので悪しからず。)

もちろん、使用中、使用済みのモーターだと中には煤や電極の削りカスが大量に発生しているので、それらを掃除する
役目も果たしてくれます。

これらの結果、モーターが笑いが出るぐらい早くなります。

しかし、他の方も指摘されているように、公式レギュレーションでは、
①火花防止用のグリスが取れてしまっている(発火の恐れ)、②オイルがモーター内の遠心力でコースに飛び散る(コースが汚れる)、③モーターの改造に抵触する。
などの理由で禁止されています。

だから公式などの大会では使用できません。

一般的なモーターの回転数の上げ方ですが、基本的にモーターを通電させて回していれば、シャフトが擦れる部分のアタリが出て、早くなります。電極のアタリが出れば通電性が上がります。
つまり、普通にコースを走らせていれば、早くなりますし、場合によっては強制的にモーターと電源を直接つないで、回しっぱなしにしたりする人もいます。
しかし、やりすぎると最終的には、電極が摩耗しきって当たらなくなり、通電しなくなり、モーターの命が尽きます。
その辺の加減はみなさんそれぞれのやり方があるようですので、ここでは割愛します。

アタリ…余分に擦れている部分が、摩耗して滑らかになることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2014/4/2417:18:17

基本的に完全なブラックです
ただ見た目バレないからやってもかまわない みんなもやってるからが答えでしょうね
できれは真似する人がいるのでこの質問は削除した方が良いと思います
ググっても曖昧な感じになるのはその辺が有るからだと思います

kid********さん

編集あり2014/4/2409:04:23

試しにモーターを分解して頂ければ分かりますが、モーターの中はモーターブラシの削れカスなどで汚れています。

この汚れを除去すれば、モーターの駆動効率も改善されます。


しかし、モーターに対するメンテナンスでは、エアダスターの使用程度が許容範囲で、パーツクリーナーやオイル洗浄などはレギュレーション的にグレーゾーンです。
(モーターの加工・改造と見なされる可能性があります)


私個人の意見としては、ブレークイン以上の処置はエアダスター以外はしない方が良いと考えます。

tak********さん

2014/4/2407:24:32

メンテというのは洗浄や注油などの整備で性能を維持することを目的としたものであり、そもそも性能が向上したりはしません。
パーツクリーナーは洗浄、オイルスプレーは潤滑目的です。
新品のモータは適度な慣らし運転で一時的に性能が向上しますが、その後は使用ごとい劣化していくものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる