ここから本文です

3等航海士って「チョロい」んですか?

chy********さん

2014/4/2320:17:29

3等航海士って「チョロい」んですか?

韓国の大型船沈没で"三等航海士"が話題になってますが、事故海域はそんなに難しい海域なのでしょうか?
シロートが考える難しい海域は、漁船が沢山いる、狭い、暗礁がゴロゴロ位しか思い付きません。でも事故海域はソコソコ広く深く漁船が沢山でもなく、更にシケでも夜間でも濃霧でもありません。
潮流が速い事は解ります。でもダイバーが潜れると言うことは、鳴門海峡見たいじゃないですよね。若いとは言え、三等航海士とはそんな潮流すら乗り越えられ無い。更に、全速航行で急激な回頭はどうなるかも解らないチョロいモノなのでしょうか。

三等と言えども、航海士とはきちんとした教育、訓練を経て、さらに試験にもパスした人で、アホではなれないと考えてます。

実は三等航海士とは知識が無くてもなれる、チョロいモノなのでしょうか。

補足ニュースを見て違和感が有り。
飛行機事故で「副操縦士が操縦」なんて非難報道があるじゃないですか。でも、今の飛行機は2人乗務。機長と新人副操縦士で運航してて、機長が倒れたら(日本で機長が刺し殺された事例有)墜落ですか?イエイエ、新人はその飛行機を操縦できるから副操縦士になれたのです。
同様に考えると、新人と言えど「士」がつく=国家資格を持つ=教育、訓練を受けている人間が"アホ"なのか?と言う事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xbw********さん

編集あり2014/4/2415:12:50

あの船自体を運行させた国の規定ですよ。
その免許くらいの事でなら?
誰でも、手を上げれば頂けるのではないでしょうか。

【補足について】
確かに国家資格なのでしょうね。
それもあそこの国家資格なのでしょ?

あの辺りって、
大学の卒業証書でも買えるって
御存知でしょうか?
勿論、偽物、本物のお値段は違います。
そう云うところなのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DDG-175さん

2014/4/2610:04:59

三等航海士がちょろいのではなく韓国がちょろいのです。

lo_********さん

2014/4/2415:19:33

この海の状態は確実に「チョロい」海です。

しかも「チョロい」のに数百隻の救助船・漁船が沈没するまでの2時間、船内の数百人の乗客を無残にも見殺しです。

赤丸は未使用の救助艇

この海の状態は確実に「チョロい」海です。...

Kaz_2738さん

2014/4/2409:09:11

ニュースを見ればわかるけど、3等航海士が問題なのではなく、新人ということが問題なのですよ。免許をとって半年で入社4ヶ月の新人です。
まだ若葉マークですよ。

飛行機だったら、免許をとってからしばらくは機長の下で経験を積みます。その間にミスが有れば、機長がカバーします。
免許をとって半年しか経っていない若葉マークのパイロット(副操縦士)が一人で運転する飛行機なんて、怖くて乗れません。

船だって同じこと。遊覧船ならともかく、大型フェリーですからね。
教育指導はなく、航海士の指示で操船する操舵士もこの船ははじめてみたいです。

若葉マークが指示して、経験がない人が指示通りに操船するなんて、常識では考えられません。
常識がないから起こったわけですが。

wai********さん

2014/4/2322:43:57

ひょっとして、新聞とかニュースは見たことがないのでしょうか。

どうも重油でなんとか保っていたバランスが、燃料が減ってバランスが崩れて傾いた上に潮流で南から北へ押されてオロロロロロロと曲がってしまったようだな。

なれるって・・・三等航海士が1番下ですからね、雇われれば三等航海士です。

結局、積みすぎよ。

どうも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる