ここから本文です

発電所の発電機の冷却に水素を利用しているそうですが、 引火して爆発したりしな...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2923:36:45

発電所の発電機の冷却に水素を利用しているそうですが、
引火して爆発したりしないんですか?

冷却中の水素は液体ですか?気体ですか?

原子炉の事故とかそっちばかり目立って発電機の事故とかあまり
話題にのぼらないようなので質問してみました。

閲覧数:
639
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2923:58:02

発電機の内部の冷却に気体の水素を循環して使用しています。
水素を使用するのは、粘性が低いため発電機の回転子の抵抗にならないためです。
空気を使用すると粘性のため、逆に発熱してまいます。

また、気体水素100%にて冷却しているため、酸素がないので引火しません。
例え漏れ出しても、その場で燃えるだけで爆発はしません。
#爆発は、一定の混合比率になったときにおきます。換気をしていれば、爆発は起きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/3003:20:56

参考URLのように、検索することもできます。

最近の発電機や発電所は、高効率なものになっていて、
昔の発電システムと比べて、かなり省エネしてるようです。
(昔は、火力発電の熱効率は低くて、その分、廃熱や二酸化
炭素の発生/燃料の無駄な消費、が多かった。)
水素冷却のような技術も、省エネに貢献しているという理解で、
考えておいてください。

検索で出てくる中には、発電機の水素ガスが漏れての火災事故
例(海外で)や、東京電力の原発での水素漏れ発見例などは
出てきます。
安全対策などを十分行った上で、使用できている技術ですね。
危険な状態(水素漏れなど)を検知したら、すぐに対応して
安全確保するのでしょう。
(実際、そういう資料が検索で出てくる)
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%e5%c1%c7+%ce%e4%b5%d1+%c8...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる