ここから本文です

軽作業のバイトをはじめて一週間ですが、辞めたいです。

gxo********さん

2014/4/2321:46:44

軽作業のバイトをはじめて一週間ですが、辞めたいです。

体質的なことと体力がない私にはとても合わず、先日お休みをいただきました。
そこで実家に帰ると言い辞めようと思うのですが、提出書類に「身元保証書」があります。
連帯賠償的なことが書かれているのですが、すぐに辞めてしまった際、親元に連絡がいくことは有り得るのでしょうか?
入社する際に必要な書類(給与振込等含め)まだ何も提出しておりません。
親元に連絡がいくのは避けたいため、また会社と電話が繋がらないので制服と辞めることを書いた手紙を送りそのままフェードアウトしてしまおうか…と最低な考えまで頭をよぎります。
どうなのでしょうか?

閲覧数:
2,014
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2014/4/2321:57:14

考えすぎです。
正直に辞める意思を伝えましょう。
1日でやめたとしても損害賠償を請求されるわけがありません。
バックレたほうが親元に連絡がいきますよ。普通に辞めるぶんに親元に連絡がいくわけがありません。
あなたが寮に住んでるかどうかわかりませんが、きちんと辞めることを伝えて借りた物、制服は渡したほうがいいです。
1日だろうが一週間だろうが本人が辞めたいなら辞めれます。

質問した人からのコメント

2014/4/24 14:09:49

お二方ご回答ありがとうございました!
やはりフェードアウトは最低なことなので電話して、とりあえずお休みをいただきました。
身元保証の件も私が何か大きな損害を与えない限り連絡がいかないと分かり安心です。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2014/4/2322:00:33

保証人に連絡が行ったりするのは、会社に多大な不利益等を与えてしまった様な時だと思います。

なので、バックレる様な事はせずにキチンと円満退職をした方が良いと思いますヨ!

それこそ理由は多少嘘でも大丈夫でしょうが、そのままの「体力的にきつくて続けられそうに無いので、辞めさせて下さい。」って言えば良いんじゃないの??