ここから本文です

アンゴラうさぎを飼いたいのですが…

olh********さん

2014/4/2401:54:15

アンゴラうさぎを飼いたいのですが…

ウサギの中でも希少らしいアンゴラウサギを飼いたいと思うのですが…やはりアンゴラウサギはうさぎ専門店にいっても取り扱っていないでしょうか?ネットで検索するとブリーダーさんがアンゴラウサギを直接譲渡販売してくれるサイトなどはみつかりました。ただ私はうさぎを買い始めたばかりの初心者です。今家にミニウサギ(オス・二ヶ月・写真の子です)がいます。うさぎの複数飼いは難しいといわれていますが実際はどうなのでしょうか?

アンゴラウサギをお飼いになった方でもし経験談、注意すべき点、心構えなどがあれば是非教えてください。可愛いという一念だけで走ってしまってはきっと自分も後悔する事になるだろうし、その点はやはりお聞きしたいと思っています。

また兵庫県・大阪近辺でアンゴラウサギを取り扱っている専門店やブリーダーさんはおられないでしょうか?もしおられるようならばあわせて是非教えてください。宜しくお願い致します。

アンゴラウサギ,ブリーダー,アンゴラうさぎ,経験談,今家,長毛,毛球症

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_b********さん

2014/4/2409:12:32

経験不足ですと長毛はお勧めできません

お迎えしたいと言う事で、既に基本は調べたと思いますが、確認を兼ねての回答をして行こうと思います

「長毛は多くの知識と多くの経験が必要!」これはウサギ飼いなら誰でも聞いた事があるかと思います、この点を少し書いて行きましょう

●基本からです

長毛の快適温度は14~21℃になり、真夏でも23℃を超えないように管理します、毛が長い分、湿度もキッチリ管理が必要で45~60%の間となります、温度以外にも湿度管理もしっかり行わないと病気の原因を作ってしまうので除湿も含めると1年を通して多くの日にちがエアコン管理となります、

毛も細かいカールなので絡みやすいですしモップ状態です、様々な異物を絡み付けてしまう為、日ごろの手入れは頻繁です、また衛生管理を徹底しないと皮膚病に繋がる事もありケージ内は毎日綺麗に掃除しましょう

毛のお手入れに関しては、長いだけではなくカールしているので、犬用のブラシを使います、(粗目・中目・細目、もしくはノミ取りクシ)

長毛は皮膚の状態を見るのも大変で、皮膚炎や脱毛の発見に遅れる事があります、その為、皮膚のチェックは頻繁で定期的に行う必要があります、特に湿性の皮膚炎は起こし易い病気でもあります

換毛期でなくても、セルフグルーミングで多くの毛を飲み込んでしまう事があり、定期的や糞の状態を見て除毛剤をシリンジで与え、毛球症の対策をします、

長毛は毛を飲み込むとお腹が健康なら数珠繋の糞をします、体調不慮を起こすとあっと言う間に溜まってしまい毛球症になってしまう事があります

他にも毛が長い分、お尻汚れなども起こる事があり、殆どの汚れは洗うしかありません、排泄物汚れを放置すると確実に細菌性の皮膚炎を起こします、ですので夏なら体温より1度低いくらいのぬるま湯、冬なら体温と同じぬるま湯を使い、綺麗に洗い流して完全乾燥をします、まぁ老齢や病気や怪我でそう言った事はどのウサギでも起こる可能性はあるんですけどね、長毛は排泄物ですら絡みやすいので・・

それ以外にも、目に毛が入り込み易いので目薬等は用意して行きましょう、たいていは第三眼瞼から排泄される白濁した涙液で絡みついているので気が付くと思いますが、入った物は取らないといけません、また自らの毛で目を傷める事があります

他にもいろいろ有りますが・・長毛は特に気を付けなくてはいけないのが、皮膚関係の病気と毛球症の予防ですね、

何にしても短毛の先住ウサギが居る訳で、お迎えし見ないと全く分からない所もあります、酷いとスタンピングの嵐になる事もあるし、おしっこ飛ばしを急にしてしまう事もあるだけに、お迎えしてみないと分かりません、

ひとつ言える事があります、それは短毛と長毛では管理面で温度差がある事です、数は少ないけど長毛に合わせると短毛の体調が崩れる事も稀にあり、同室なら嫌でも長毛に合わせるようになるので、それがどうかな?と言う事です、

アンゴラは時にカットも必要なので、切れの良いハサミや、添付画のような小さなバリカンなどが必要になる事もあります、特にお尻回りを汚すような個体はカットしないとね、

換毛期にドバっ!と抜ける個体だと1日、2~3回はブラシを入れないと凄く飲み込むんでご注意下さい。

経験不足ですと長毛はお勧めできません...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2014/4/2814:20:09

写真の子がミニウサギですか?
毛が長めの、可愛らしい子ですね。

毛の長い子は、普通のうさぎよりも低温で飼育しなければなりません。
夏場、6-10月は電気代が5万円を超えてもよろしいですか?

毛玉症の恐れも高くなります。

うさぎは一匹だと寂しいということはありません。
人間でも、妹・弟が生まれると、上の子は親を取られる心理ストレスでチックなどを発症することがあります。
どうか今いる子を大切にしてあげてください。

編集あり2014/4/2417:46:43

ドキドキペット君でアンゴラうさぎ入ってますよ
http://www.dk2p.jp/shopbrand/042/X/
↑ここ

うちはデグーがほしくてたまたま見てたけど

兵庫県なら大阪から夜光バスで新宿まで六時間くらいでしょ?
バス代は高くて5千円くらいでない?
バスなら90×90の動物可だから暇こいで観光がてらに買いにいってみたら?
ただし画像の仔とは限らないですよ

一応予約できればすると良いです

--

新潟で里親募集してますよ
ただし二時間までの距離といってるので 高額をしはらうか?は両者の話し合いです

私が見た限りは親がライオンヘッドにもみえるんですけどね

http://jmty.jp/s/niigata/pet-etc/article-lk7w

なにをどう話すかはあなた次第で熱意が伝われば譲ってもらえるかな?
神戸の問屋等からうさぎは宮城県まで来るので一度のストレスなら一時間も六時間も12時間も私は同じではないか?と思うのですが 頑張って交渉してみてください~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる