ここから本文です

美容師を辞めたいです。

por********さん

2014/4/2410:32:39

美容師を辞めたいです。

私はアシスタント3年間を終えて約1ヶ月前にJrスタイリストになりました。
今は自分で指名のお客様を30人呼ぶまではフリーのお客様に入客することは出来ません。それが理由で辞めたいとかではないのですが、
美容師の仕事自体がもう楽しくなくて仕方ありません。
接客もあまり好きではないし、
それはアシスタントの時から変わりません。
人見知りだけど、仕事とプライベートとではちゃんと分けてる人がいますが、
私にはそれがいつまで経ってもできません。

周りの友達が結婚して子供を産んで
専業主婦をしてる人が多いのですが、
それがとても羨ましいです。
美容師をしていたら結婚が遠のきそうで嫌です。

夜は帰るのも遅いし、早く帰って寝たいです。
レッスンも撮影ももうしたくありません。
朝から夜の11時や12時まで働いて、
なんでこんなことしてるのか自分に嫌気がさします。

会社の上司ともあまり気が合いません。
顔を合わせるのも嫌です。

嫌なことばかりが目に付く私も私ですが、
美容師を辞めて、別のことがしたいです。

アシスタントからスタイリストになった方ですぐに辞められた方はいますか?
もしそういう方がいれば意見をお聞きしたいです。
愚痴ばかりですみません。

閲覧数:
46,275
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtc********さん

2014/4/2411:26:38

職業選択の自由は憲法で保障されてるよ。
情熱を失ってるなら、早々に見切りをつけて新しい道を模索したほうがいい。

まぁ中には美容師辞めるにしても、一通りできるようになってからのほうが、万が一再チャレンジする際に有利だと言う人もいるが、それまであと何年かかるか分からないし、その間に否応なしに歳は食うし、年齢が上がるにつれアナタが望む結婚や出産はもとより、別の仕事に就くのも容易ではなくなる。
それでなくてもおそらく転職に有利な資格やスキルは持ち合わせていないと察するし、ね。

アナタにとって美容師だけが人生じゃないわけだし、嫌々髪をいじられるお客さんも気の毒だし、思い立ったが吉日。

転職は犯罪でも何でもないし、それがアナタを今より幸せにする可能性があると思えば善は急げ。

自己責任という大前提さえ忘れなきゃ、美容師にこだわらずとも結構だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2014/4/2500:04:35

美容室経営者です
美容師を卒業したいってことですね
たくさん居ますよ、あなたのように
ようやくこれからっていう時に、
辞めるんだよね
辞めたらいいんじゃないの
結婚するのも悪くないしね
違う仕事するのも、いいんじゃない
人生、そんな時もあるしね
ただ、人を毛嫌いするのは辞めた方がいいよ

bhj********さん

編集あり2014/4/2418:38:34

自分の人生なのだから自分で選択するしかないと思います。
私は美容室を経営していますが、Jrスタイリストで辞めた人は
いっぱい見ています。多いのは一月に30~40人担当するようになってから
辞める人達です。本当に向いていないかどうか確認する為と
人に言う時に「一月に3~40人だけど担当持ってたよ」言えるようにだそうです。

余計なことかもしれませんがこの年まで美容師をしてるわたしも
昔「人相手はもう嫌だ、農業してぇ、話し相手は土だけでいい」と
本気で思った事もありました。
プライベートと仕事は繋がっていますよ。
今専業主婦の方の旦那の年収は700万以上なのでしょうか?
その生活、ずっとつずくのでしょうか?
結婚に焦るには年齢が早く無いですか。

shi********さん

2014/4/2417:53:44

自分の指名を30人て…アシスタント時代はカットは出来ないのでしょ?
それをいきなり指名取れと言われてもね~。
身内か友達くらいしかいないだろうにね。
それに、大体の方はお店が決まっているだろうから、厳しいよね。
お店側も顧客増やすのに必死なんだろうけど。

嫌なら辞めたらいいですよ。

でも、質問主さんは今の職場しか知らないのでしょ?
接客が苦手なら何をする?
事務職?事務職だって電話応対やら来客があるから、接客と似たところもあるよ。

美容師の資格があるんだから、他の美容院へ転職ってのも考えてみては?
美容院全体が今の職場と同じとは限らないし。

専業主婦が羨ましいとおっしゃってるけど、仮に今、ご縁があって結婚をし、専業主婦になったとしても、楽しいことばかりじゃないよ。
お友達は、出産育児の為に専業主婦してる方が多いのでは?いずれ、外に出て働くことになるんじゃないかな?旦那さんがそうとうな高給取りでもない限り。
いくら忙しくても、出会いのあるひとはあるし、結婚、出産してるよ。

質問主さんは否定すると思うけど、指名が目標に届かなくて、上司ともギクシャクしてるから辞めたい。
専業主婦してる友達が楽そうで羨ましい。と取れる質問内容に思えました。

ken********さん

2014/4/2417:51:28

スタイリストになって30人呼べるまで~ってのは典型的な急造スタイリスト臭がぷんぷんしますね
やる気も無いスタッフを急造でスタイリストにすればそりゃ嫌々仕事しますよね
お客様目線で考えたらこんなやる気のないスタイリストにカットされるのは不幸の極みです
30人どころか100人連れてきたところでフリーや新規は絶対に入れさせたもないです

今はモデルからお客様にしていくのが主流だと思いますが、スタイリストになると同時に最低でも100人は顧客にできるほどのモデルをやるのは普通だと思います
そこだけで考えてもまだスタイリストにするのは時期尚早だったんじゃないでしょうかね

帰りたきゃ帰った方が他のスタッフのためにもなりますよ
嫌々練習している先輩がいたらやる気無くしますからね
自分がそのお店のオーナーだったら辞めたきゃすぐ辞めろと言いますよ

自分で勝手に育ったつもりかもしれませんが3年もかけて美容師として育ててもらった恩も感じられない人は成功しません
美容師は人と人が関わりあってお互いに感謝し、お互いに成長していく仕事です
感謝なくして成長はありえません
愚痴しか言わない人は99%成長しません

美容業界離職率は90%あります
どの段階でも沢山の人が辞めてます
転職をするなら早い方が良いです
このままだらだら続けても再就職する仕事はドンドン減ります
今辞めるのと明日辞めるのでは雇用先が1つ減ると思ってた方が良いです
そのくらい「元」美容師には価値が無いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる