ここから本文です

ホンダ『VFR800F』について感想を教えてください。 今月、ホンダから新しくVFR8...

アバター

ID非公開さん

2014/4/2412:15:56

ホンダ『VFR800F』について感想を教えてください。

今月、ホンダから新しくVFR800Fが発売されました。

私個人としてはかなり惹かれたのですが、キャリアボックスなどのオプションを含め価格は高めだし、掲示板にはあと10万だしてFJR1300A買ったほうが良いといった書き込みも見られます。

自分の好きなバイクを買ったほうが良いなどの意見は抜きにして、あなた個人としてはVFR800Fについて欲しいと思いましたか?

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
20,049
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

編集あり2014/4/2412:35:40

両方試乗経験があります。
短い距離しか試乗していませんが、FJR1300はバランスがいまいち悪いように感じました。
高速道路でまっすぐな道をかっ飛ばすには良いかもしれませんが、渋滞や細い道での左右への倒しこみ等がちょっとつらいのではないかと感じました。

VFR800Fは車体のバランスもよく、パワーもコントロールしやすく、低速でのコントロールやクランク状の切り返し等はかなり楽でした。
純正アクセサリー類が高いのが気にはなりますが、日本の道路事情を考えるとVFR800Fのほうが使い勝手が良いように思います。


9割高速道路。というようなツーリングをするのであればFJR1300のほうが楽だと思いますが高速道路だって渋滞あるし、日本をツーリングするのであれば、一般道を走行することだって多いかと思いますので、もし、購入するのであれば、VFR800Fに1票といったところです。
ただ、渋滞時だけの事を考えるのであれば、FJR1300ASが圧倒的に楽ですけどね。
クラッチ操作不要というのはツーリングではかなりの武器になります。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/26 21:30:16

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtg********さん

2014/4/2417:26:09

VR1200Fに載っています。
以前、2世代前のVFR800にも載ってました。

今回発表されたVFR800Fは、エンジンとシャーシは、
1つ前のVFR800と同型ですが、
燃料タンクの増量や、車体のスリム化が施され、
持ち前のスポーツ性能に加え、ツーリング性能も強化されている、
全方位型の超高性能マシンになっていると思います。

私の1200と、友人が乗る写真の800とでツーリングに出かけ、
峠で乗り換えて、試乗したことがありますが、
峠の面白さは、ダントツで800の方が面白いです。

800は、重心が高めで、フワッと倒れ込むようにバンクしますが、
寝かすほどに旋回性が鋭くなって行き、
加えて、6000回転辺りからパワー感が激変するVTECエンジンが、
そのハンドリングとシンクロすることで、
コーナーを攻めるのが楽しくて仕方がありません。

誇張無しに、乗り手次第で、1000RRを追い回すコトも可能です。

で、写真の800は、パニア・ケースを付けるには、
不格好な鉄フレームを装着しなければならず、
パニアを外しても、カッコ悪かったのですが、

新型の800は、1200と同じ、シート・カウルにワンタッチで装着できる、
専用のパニアが設定されているので、
連泊ツーリングでも、リアシートに荷物をくくり付けるような
面倒なコトをしなくても、旅ができます。

また高速巡航性能において、VFRに敵うネイキッドはありません。
リミッターが効くような速度域でも、平然と巡航する性能があります。
(…ただ、高速巡航性能については、1200の方が快適ですけどね)

スーパースポーツ級のコーナーリングと、
クルーザーのような高速安定性、
両方の矛盾する性能を、1台に併せ持つのが、VFRシリーズの特徴ですが、
よりスポーティな性能を持っているのが800Fです。

古めかしい、2本サスのネキッドなんかよりも、
50年分は、技術的に進んだマシンだと思います。

VR1200Fに載っています。
以前、2世代前のVFR800にも載ってました。...

2014/4/2414:05:38

私はVFR800Fです。少し待てば安価なものも出るでしょうし、最悪汎用品を加工します。
1199の模範は、デザインを見た瞬間に分かりました。1199はかっこいいですが、姿勢もきついし高いし、壊れた時が心配なので、あのデザインに惚れた私としてはよくやったと思いました。
現在1998年式のVFR800FIWに乗ってますが、いつかは新型に乗りたいですね♪

rac********さん

2014/4/2412:27:41

ヘッドライト周りのデザインがパニガーレの模倣と聞いて愕然としたのでFJRが良いかなと思います。

kjr********さん

2014/4/2412:27:37

私ならあまりほしいとは思いませんVFRでも1200Xならほしいですが
多分足がバレリーナ状態であろうと思うので実際はメットインがある
NC750Xに乗りたくて現在大型教習に行ってますそのため教習車が
CBでは無く遠くて値段の高いNC750Lを使ってる所にしました
リッターオーバーならCB1300SBですね6速になりましたし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる