ここから本文です

バイタルサイン測定についてです。 脈拍と呼吸を同時に1分測る根拠を教えてくだ...

a_m********さん

2014/4/2414:57:00

バイタルサイン測定についてです。

脈拍と呼吸を同時に1分測る根拠を教えてください。

レポートの課題なんですが、情報が少ないので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftq********さん

2014/4/2419:21:24

こんなこと根拠に示している文献もなければ、レポートの課題にする教授?講師?もなにしてんだと思いますが。

脈拍と呼吸をそれぞれ1分間しっかり測ろうとすると計2分かかりますね。
2分間、患者さんはじっとその時を待ちます。
学生間でやりあってみてください。2分間結構気まずいです。仲良しな学生間で気まずいんですから、看護師と患者さんの間ではもっと気まずいです。
気まずいは気まずいですが、バイタルサインは患者の重要な生命情報。そのため1分で脈拍と呼吸を測れってことなんです。

この課題を出した先生に、根拠の元となる文献を教えてもらってみてください。多分大した文献じゃありません。
もししっかりした文献が出てきたら平身低頭ですが、本屋にあるような参考書の一文を引っ張り出そうものなら大笑いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる