ここから本文です

ベビーカーのマナーを教えて下さい。 毎日ベビーカーを押して散歩に行っていま...

mum********さん

2014/4/2423:07:15

ベビーカーのマナーを教えて下さい。

毎日ベビーカーを押して散歩に行っています。
特に目的もなく、ひたすら歩いて帰るだけなのですが、時々カフェ(主にスタバ)に行きます。大変親切にしていただいて恐縮しつつも感動してます。

で、少し疑問に思ったのですが。混雑時は避けていますが、ベビーカーって畳んで抱っこにした方がいいのでしょうか?
先日はそのままどうぞと言われましたが、普通はどうするのでしょう?

それと、散歩時はスーパーに行かないようにしていますが、入ってもいいものなのでしょうか?

散歩以外で使う事がなく、境界線がイマイチわかりません…。
皆様はどうされていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2014/4/2423:43:24

スタバなら畳まなくても大抵大丈夫です。座席が狭くて置き場がない場合は大抵店員さんにお願いすれば畳まなくてもそのまま空きスペースに置いてくれます。私のよく行く所はそうですよ。
スタバでなくても座席が広ければまず畳まなくても大丈夫です。店員さんに言われれば別ですが。
いつも息抜きにドトールなんかも行きますが、いつも店員さんによくして頂いてます。数少ない息抜きなのでありがたいです。
ルールなんて特にこうしろというものはありませんが、私が心がけているのはいつも謙虚に無理しない、ということでしょうかね。混んでる道を歩く時は無理やり人をすり抜けて歩かない、道を譲って頂いた時はきちんとお礼をする、通れなさそうなところは諦める、、、
まあ、当たり前っちゃ当たり前のことばかりですけど、、、乳児連れという社会弱者になってから世間の冷たさを痛感します(笑)
スーパーは特売の混雑時でも行きますよ!というかスーパーは行かないと生活できないので(笑)人がたかってる所は流石に遠慮しますが人に当たらないようソロソロ進めばいけます。
質問者さんのような謙虚な気持ちがあれば大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/25 21:28:51

感謝 最後の一文が大変嬉しかったので(笑)
お二人ともありがとうございました!とても参考になりました。
周りにご迷惑をおかけしないように心掛けて利用していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2014/4/2423:26:01

ベビーカーのマナーって必ずしもこうしなきゃダメって決まりはないと思います。

それこそTPOによって違うから、覚えておきたいのは相手の立場になって考えてみるってことでしょうか。

スタバだってすごい1日混雑している店もあれば、いつも空いている…ベビーカーでいても誰の邪魔にもなってなさそう…ってお店もあるでしょう。
一概には言えないですよね。

スーパーだって大型の、導線が広いお店もあるし、個人商店のような通路がせっまいお店もあるし…。

時間帯や、もっと言えばその街全体の雰囲気による違いもあるかも…。

あとベビーカー使う側が(演技でも)申し訳なさそーにしていると、ちょっとは感じよく見られるかも。
年配の女性は「すいませ~ん」と言うと優しくしてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる