ここから本文です

直葬後の納骨について相談させてください。 私の父は自身の葬儀を直葬で行いたい...

mad********さん

2014/4/2507:16:53

直葬後の納骨について相談させてください。
私の父は自身の葬儀を直葬で行いたいと強く申しており、理由はどうあれ、私はその希望を叶えたいと考えています。
しかし、菩提寺に相談したところ

、直葬には否定的で、直葬の場合には先祖代々の墓への納骨は認めてくれないようです。
そこでご相談したいのですが、直葬することを前提にした場合、父の遺骨の納骨の方法としてはどのような方法があり得るでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,843
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

リクエストマッチ

2014/4/2511:26:29

先祖のお墓に納骨をすることが前提なのでしょうか?
その上で所感を回答させて頂きます。

おそらく、ご寺院は葬儀をしないと言うことは、高額な御布施を頂戴できないので否定されていることも原因の1つでしょう。

もうひとつ、戒名もつけていないという事もあるのではないでしょうか?

直葬で執り行われ、後日寺院で法要を兼ねてお骨で本葬をされるという方もおられます。

亡くなられた状況により、直葬でしか無理な方もおられます。
そのような方の遺骨もその寺院は拒否されるのでしょうか?
遺族がおられるのでキチンと執り行いなさいという寺院の意向はわかります。

しかし、故人の意向を無視をされ脅しの様な事を言われる寺院には、ビジネスライクの感がしてなりません。

ご質問者様の経済状況を把握され、直葬では金にならないと取られている感は払拭出来ません。

ですか、改装までお考えではないのであれば、他所へ納骨される方法もありますが・・

余計な出費や、今後の事も有りますのであまりお勧めは出来ません。

直葬で葬儀をされ、その寺院に戒名を付けて頂き、49日法要の際に本葬の形式で、親族のみで執り行う旨で一度その寺院に相談されてみてはいかがでしょうか?
おそらく、それでも高額なお布施は請求されると思います。

経済的な余裕がなければ、納骨は期限に決まりはありませんので、他所へ納骨する事をまたご質問されればどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/4/26 09:34:31

ご回答をいただきありがとうございます。
説明が足りませんでしたが、直葬を行うこと、菩提寺の先祖墓に納骨することが前提でしたので、これらに沿った提案をいただいた回答をBAとさせていただきます。
お寺のルールに反するにもかかわらずそのお寺のお墓に入りたい、というのはむしのいい話だとのご指摘もあるかと思いますが、父の意志を尊重できる形を探っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2014/4/2510:19:58

まずは自宅保管です。しかしご質問は納骨についてです。
場合分けして回答します。
①先祖墓を菩提寺に残す場合。
市町村の住民課に「直葬の為、お寺が納骨させてくれない」と相談すれば、納骨堂に安価に預かってくれる場合があります。但し、二度と取り出せない場合もあるので要注意。
次に、無宗派の合祀墓を探すことです。この場合は、もちろん取り出せませんが、安価です。
最後は、年月をかけて菩提寺の考えが変わるのを待つことです。今後、お寺は経営的に苦しくなります。お寺を悪く言うつもりは毛頭ありませんが、長期的な視点を持っているお坊様は多くありません。ご質問のケースは檀家を止めるのが筋ですが、それが増加して最終的に困るのはお寺です。必ず、新たな仏法的解釈が出てきます。その際、お墓に納骨します。そうすれば、元の鞘に納まります。
②先祖墓を移して、お父様と一緒に管理する場合。
民間の無宗派霊園にお墓を購入します。小さくても関東型4つは入ります。それを期に古いお骨は土に返せば、問題ありません。
経済的余裕があるなら大敷地を手に入れ、今の先祖墓石を移設することも可能です。新墓地の石材屋と相談は必要ですが、お寺の墓石はあなたの所有物ですから、引き取れます。
お墓を買わなくとも、無宗派納骨堂もあります。今、赤坂の室内陵が150万円ポッキリで永代供養で募集していますから、安いものなら20~30万でしょう。
その他ネットで探せば色々あります。
質問に「理由はどうあれ」とあります。直葬への拘りも様々です。極めて簡単な仏式葬儀を火葬場で行い、単純な戒名をつける方法もあります。
お父様があなたの負担を考えてのことなら、複数墓の管理は大変なので、総合的なご判断をされるべきと考えます。

hor********さん

2014/4/2509:31:42

個人的には、宗教不問の墓地(公営霊園や民間霊園)への改葬(お墓のお引越し)をお奨めします。

>直葬の場合には先祖代々の墓への納骨は認めてくれないようです
そのお寺の墓地管理規則等によります。
直葬での納骨を拒否した寺院が敗訴の判例もあります。
参考:宇都宮地方裁判所平成24年2月15日判決

簡単に要旨を書くと、約款(墓地管理規則等)に明記してないと、埋葬拒否はできないという判決です。
上記判例の事案は、寺院側が「黙示の合意」のもとに直葬による埋葬の拒否をしていました。

過去の判決では、「黙示の合意」でも寺院側の納骨の拒否を認めた判例が出ていたのですが、最新の判例では「きちんとしてないとダメだよ」ということです。
それにもかかわらず、未だに法人としての諸規則を整備してない寺院も多いのが実情です。
裁判にはなっていませんが、このような規則も住職が勝手に決めても法的効力はありません。
法人ですので、責任役員会(株式会社でいうところの取締役会)の議決と議事録(責任役員全員の署名捺印)が無ければ無効です。

文面からあなたの菩提寺は法的手続きをきちんとされてない寺院に感じられます。
上記の文書は事務所備え付けの書類と言って、利害関係者(あなたは該当します)の請求があったときは、いつでも閲覧をさせる義務があります。
それ以前に既出回答にもあるように、全利害関係者に予め配布しておくべき文書です。

裁判になれば勝訴の可能性は非常に高いのですが、そんなことをしてまでもそのお墓に納骨をするメリットはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2014/4/2508:38:06

遺骨は無期限で自宅に保管できますから、10年でも20年でもかけてじっくり検討して下さい。

直葬と言う事は要はお寺が管理運営する墓地以外という事です。
今は少子化を反映して各種の「お墓」があります。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0828.html
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MTYU7P6S972I01.html

樹木葬も人気があります。
http://www.geocities.jp/jumokusou/13-04-13.html

日本初の樹木葬墓地はお寺によるものですが、この住職は葬儀を墓地利用の条件にしていません。Q&Aもお読みください。
http://www.jumokuso.or.jp/description/index.html

散骨もあります。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E5%80%89%E5%81%A...

http://www.shizensou.net/

現実的では無いですが、公営墓地や宗教宗派を問わない民営霊園もあります。

日本でお墓をお寺の墓地に持っている人が多いのは、江戸時代に幕府がキリスト教排除目的で国民を強制的にお寺の檀家にした名残です。
仏教を信仰しているわけでは無いですから、直葬希望の人も少なくありません。

裕福な著名人でお寺では葬式を行わず、葬儀社紹介の僧侶を頼んだ人もいます。
http://otasukekaimyou.iinaa.net/nk-52.html

lot********さん

2014/4/2508:07:08

坊さんです。
正直、私も直葬に否定的です。
直葬にこだわる理由が金銭的なものなら菩提寺にその旨を伝えて檀家をやめちゃっていいかと思いますよ。
ただ理由が金銭的なものなら、私はお布施を無視してでも葬儀をしちゃいます。
お寺の本堂でやっちゃえば余計な経費は削れますから。

もし金銭的な理由ならその旨キチンと菩提寺に伝えたほうが話はスムーズです。
お金ないから葬儀しませんでした、納骨だけさせて下さい等の相談は今増えているのも事実です。

私は納骨のときに強引に戒名を付けて、略式でもお葬式をしますけどね。


その理由は以下の通りです。
おそらく先祖代々の墓に納骨するには、そのお寺の宗旨、法要式を勤めないと認めてくれないと
思います。そういう内容で墓地の永代使用の契約をされてませんか?
寺院の境内地の墓地は必ずこの文言が入っています。
それが納骨をさせない理由です。

なので、一番簡単な方法は菩提寺をやめて民間の霊園にお墓を移しちゃうのがいいでしょうね。

その辺を含めて今一度お父様と相談してみてください。

kaj********さん

2014/4/2507:58:44

葬儀せず、また他教葬儀をして、寺への納骨は普通はできません。

この件は裁判にもなりましたが、寺側の「納骨拒否」が認められています。

ですから、直葬した御骨は、他に墓を用意するか、散骨(海など)するか自宅で管理するか

無縁仏にしてどこかの寺に引き取ってもらうかないでしょうね。

また先祖代々の寺の墓を別の霊園などに移す方法もあるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる