ここから本文です

形質芽細胞 (Plasmablast) ってB細胞分化の流れでどの段階を指しますか? また、...

cpf********さん

2014/4/2516:04:08

形質芽細胞 (Plasmablast) ってB細胞分化の流れでどの段階を指しますか?
また、言葉の定義も知りたいです。

検索かけても「形質芽細胞リンパ腫」のことばかりでよく分からなかったので><
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,864
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/4/2612:32:43

定義としてはPlasanablast:The precursor of a plasama cellとされています。邦訳すれば形質細胞の前駆細胞です。
B細胞分化の流れで言えば、一回目の抗原刺激でできた記憶B細胞は、同じ抗原で再度刺激された時に活性化、増殖します。その時多くは大量に抗体を産生する比較的寿命の短い形質細胞になり、一部は骨髄に長期間残って抗体を産生する長寿命の形質細胞になり、又一部は胚中心に戻った後に記憶B細胞として残存するとされていますが、このうち多量抗体を造る短寿命の形質細胞の比較的幼弱なものが末梢血中にでてきたものが、plasmablastとして認識されているようです。

質問した人からのコメント

2014/5/1 19:53:18

降参 ご丁寧にありがとうございました!

IPアドレスや書籍などの引用があれば投稿して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる