ここから本文です

皆さんは内海聡さんの事どう思いますか? たくさんの回答お待ちしております

sgcu5990さん

2014/4/2516:39:04

皆さんは内海聡さんの事どう思いますか?
たくさんの回答お待ちしております

閲覧数:
162,413
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/2718:35:15

内海聡氏のおっしゃることには一理はありますし、一部の医師による精神薬の大量処方や精神医療のあり方に問題がある等、同意出来る部分もあります。ですが、内海氏の支持はしたくないですね。

支持しない理由として、内海氏の発言に関して根拠の内容が乏しく、一部の例を取り上げて拡大解釈している部分もあり、内海氏自身の都合のいいように発言していますし、ブログやFacebook上での書き込みの内容が過激でかつ攻撃的な内容であるため、精神疾患にかかっている患者や患者の家族、内海氏の考えとはそぐわない方を痛烈に非難、罵倒、侮辱しているところに内海氏の品のなさがうかがえます。
ましてや、内海氏は内科医ではあるものの医師でありながら患者を侮辱しているわけですから医師として立場をわきまえているのかと疑問に感じます。

治療方針は人それぞれですし、薬を使って治すのも薬を使わずに治すのも考えがあっていいでしょう。もちろん、薬を飲まないに越したことはありませんが。
ですが、内海氏は反論されても切り返して論理的に話すこともなく、ただ暴言を吐くだけで、過激な言葉でしか言えない訳ですから。

そのような事から、内海氏は視野が狭く、違う次元で生きている方なのだろうなと感じました。

専門家ではなく、素人で精神療法についてはあまり詳しくないですが僕の考えはこんな感じです。
こういうことを書くと内海氏や内海氏を支持している人から「グーミン」呼ばわりされると思いますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内海聡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/2521:27:43

ボ、ボクは小学生でしゅが・・・

言文がバイオレンスな性質のパーソナリティーですな。専門でない医科が他科に言う時代になったとすごい時代になりましたね。内海聡先生は専門は消化器です。消化器科の医師として薬害について訴えれば一定の成果を認められますが、どうもおかしいです。薬害でなく違うことにも詳しいのがおかしい。ロラン・バルトの話のカード箱に収められた、いつでも取り出せる誰かのコレクションアイテムのような感じがする。その誰かが誰なのか、ということですよね。
知り合いに脳梗塞を疑われ、血液を固まりにくくする薬の副作用で目が悪くなるのを恐れて飲まなくて治療した人います。本人としては脳は正常で神経が異常ということと糖尿病ということだったので、この場合は薬を飲まない判断はよかったわけです。知り合いは今、薬をすすめた国立の病院は行くのはやめて、信濃町の病院に通っています。人生の残高と相談しながら自分の知見と意思で判断したいのでしょう。そんな時代なのかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。