ここから本文です

excelで売り上げに対する廃棄(ロス)率を出したい場合どんな数式を使えばいいでしょ...

京谷さん

2014/4/2517:26:31

excelで売り上げに対する廃棄(ロス)率を出したい場合どんな数式を使えばいいでしょうか?

売上(セルC6)に対するその日に出た廃棄金額(Q6)と値引金額(R6)を足した金額の割合を出したいのですが、どうしても式がわからず作業が手詰まりです…。数字だけの式ならわかるのですが関数を使うと間違いだと出てしまいます…。どなたか詳しい方教えて下さらないでしょうか?

ちなみにこれが自分が入力して間違いだと出てしまった関数式です
→ =IF(Q6+R6/(C6+Q6+R6)*100)

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,666
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/4/2517:41:12

次のような式にすればよいでしょう。

=IF(C6>0,SUM(Q6,R6)/C6,"")

質問した人からのコメント

2014/4/26 01:19:36

降参 御二方迅速なご回答ありがとうございました。ベストアンサーはお二方に差し上げたいところですが、シンプルかつ的確なご回答を頂いたmitokuboさんに致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

編集あり2014/4/2522:09:26

先ず、
=IF(
の使い方が間違っています。
=IF(条件式,真の場合,偽の場合)
という使い方をしないと「入力した数式は正しくありません」と返ってきます。
例えばですが、
=IF(Q6>R6,C6,D6)⇒「もしQ6の値がR6の値より大きければ、C6の値を返す、そうでないならD6の値を返す」
というような使い方になります。
ですので、貴殿の求めておられるケースではIF関数を使う必要がありません。

その上で、
ア)廃棄金額(Q6)と値引金額(R6)のロス合計を、売上金額(セルC6)と廃棄金額(Q6)と値引金額(R6)の合計で割ってそれに100を掛ける、ということであれば、
=(Q6+R6)/(C6+Q6+R6)*100
の式になるかと思います。

イ)廃棄金額(Q6)と値引金額(R6)のロス合計を、単純に売上金額(セルC6)で割ってそれに100を掛ける、ということであれば、
=(Q6+R6)/C6*100
の式になるかと思います。