ここから本文です

自分は今4浪で京都大学の文系学部を目指しております ただ、いくら京大といえど...

アバター

ID非公開さん

2014/4/2611:17:29

自分は今4浪で京都大学の文系学部を目指しております
ただ、いくら京大といえども4浪だと就職は難しいですか

なんか4浪までして大学に入る意味があるのかどうかわからず
勉強にあまり手がつかない状態です

京大じゃなくても旧帝大文系3浪以上で
就職できた方を知っていたら
その人の就職状況を教えてくれませんか

それとネットでは公務員や司法試験に受かれば
何浪しても関係ないと聞きますが
正直自分は公務員や資格業にはあまり憧れは抱いておりません
できれば一般企業がいいです
大学に入ってやりたいことを見つけて
教授などにいい企業を紹介してもらって
その企業の関係者とコネを持って就職とかはやはり難しいでしょうか

閲覧数:
744
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2014/4/2614:50:20

取り合えず、大学に受かってから心配すれば?
今は受験勉強に集中すべき。何となく浪人している原因が俺には分かったけど・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 京都の求人情報(569件)

【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
正看護師(病院) 非常勤でもボーナス支給有!公務員に準拠...
  • 社会福祉法人花ノ木 花ノ木医療福祉センター
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜25.5万円
  • 京都府亀岡市大井町小金岐
医療WORKER
公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 宮城県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
病院の正看護師(正職員)/【京都府】日勤常勤相談可能!...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府京都市山科区
ナースエージェント
≪5月新着/舞鶴市≫准看護師/介護施設/非常勤(日勤のみ)
  • 国家公務員共済組合連合会舞鶴共済病院 介護老人保健施設 すこやかの森
  • 正社員
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 京都府舞鶴市
ナース人材バンク
【再公募】NICT有期研究員公募 (公募No.2020R-39)ビッ...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給46.7万円〜69.3万円
  • 京都府
JREC-IN Portal
≪新着/舞鶴市≫介護職(介護福祉士)/介護老人保健施設/常勤
  • 国家公務員共済組合連合会舞鶴共済病院 介護老人保健施設 すこやかの森
  • 正社員
  • 月給14万円〜17.7万円
  • 京都府舞鶴市引土(字)
カイゴジョブエージェント
【5月新着求人】看護師/病院/常勤(夜勤あり)京丹後市
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京丹後市峰山町杉谷
ナース専科セレクト
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/21.2万円~/京都...
  • 警察共済組合京都府支部京都警察病院
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 京都府京都市北区
マイナビコメディカル
≪有資格者限定/舞鶴市≫ケアマネージャー/老健/常勤
  • 国家公務員共済組合連合会 舞鶴共済病院 介護老人保健施設 すこやかの森
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 京都府舞鶴市
ケア人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

編集あり2014/5/208:14:20

時価総額日本トップ20に入る大手に文系3浪なら知ってます。昔からやっていた空手をインドで広めることをやっていたとかで、なかなか濃い話題があって、これは気に入る面接官もいるだろうなというネタを色々持っていた個性ある人でしたが。

あと、理系ですが、難関士業資格合格して、大学院時代に学会誌に論文載せて、国際学会で発表した3浪の人も、大手企業で内定もらった事例を知ってます。その人もESは20通以上通ったものの、面接では苦労して、結局内定は1つしか出てなかったそうです。

教授のコネなんて話は狙って出来る話ではありません。推薦するに値する人材でなければ(コネがなくても内定が出る人材)、まず無理でしょう。最近じゃ理系の学校推薦ですら普通に落ちる時代です。

当然、面接ではなんで4浪人したの?と突っ込まれますし、「大学に入ってやりたいことを見つけて」なんていっているようだと苦労します。やりたいこともないのに、4浪もしたのか?と思われますし。学歴が欲しいだけだと、底が浅いように見えます。

というか、やりたいことがないなら、理系をお勧めします。企業と共同研究している研究室にいけば、仕事で役立つ専門性が磨かれ、内定もでやすいでしょう。文系だと理系ほど企業の仕事に直結しないですからね。

そして、就職活動というのは現役でも学歴で通るほど甘くはありません(本当に何処でもいい(例えば、何年勤めても年収が上がらず、スキルも上がりにくい職)というなら別ですが、そんなわけないでしょうし)。悩んでも仕方がないので、他の人から魅力あると思われるようなことを今からやり続けるしかありません。

adm********さん

2014/4/2918:43:28

日本には何万社も企業があり、外国も含めると日本だけの数百倍の企業があるので一般企業という条件だけならまず可能でしょう。
選り好みしなければ、絶対数が少ない公務員や法曹より楽だと思いますよ。

>教授などにいい企業を紹介してもらってその企業の関係者とコネを持って就職とかはやはり難しいでしょうか
それはほぼ無理です。可能性では、地元で知り合いがやってる中小企業に縁故採用してもらうほうがかなり大きいです。

gar********さん

編集あり2014/4/2623:39:27

何浪もしてるようでは士業も公務員総合職もダメだろう。
初任給が30歳間近の高齢では結婚も難しいぞ。
合格できる大学に入学してさっさと就職がよろし。
国家公務員が何も人生最高とは思わないが。

一般企業に就職したいならば
あまり国立大にこだわることもないよ。

kjc********さん

2014/4/2613:59:26

>それとネットでは公務員や司法試験に受かれば何浪しても関係ないと聞きますが
場所にもよりますが、公務員試験には年齢の上限があります。司法試験には今のところありませんけどね。



4浪ということは、私の1つ下の方という事でしょうか?(同い年?)
頑張ってください。
仮に大学を卒業しても就職は苦労します。(民間でも年齢に上限を設けている会社があるため)ですが、めげずに頑張ってください。

tak********さん

2014/4/2612:18:17

京都大でも4浪は厳しいですね。
明確な目標をもっての浪人なら歓迎ですが。