ここから本文です

タイガー1型戦車とT34戦車がガチ勝負をしたら、どっちが勝ちますか?

mas********さん

2014/4/2619:07:58

タイガー1型戦車とT34戦車がガチ勝負をしたら、どっちが勝ちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2014/4/2713:27:22

まさに、皆さんがご指摘のように「ガチ」の意味が問われるところです。

「タイガー戦車」シリーズは、第二次大戦において、ほぼ7倍の敵を倒した、つまりは総合キルレシオ1:7などと言われていますが、ドイツが勝利するための最低比率は1:11だったとされています。
言うならば、これが連合軍戦車とドイツ軍戦車の現実の「ガチ」になります。

まあ、実はこれは「タイガー戦車」についての数値ですから、「4号戦車」とかならぐっと減る訳ではあります。

こういった「試算」は、ちょっとした考え方で大きく数値が変わってしまいますが、それでも、タイガー戦車の生産が、ただでさえ台数不足のドイツ戦車の製造数をにおいて、かなりの足を引っ張った、とも言われています。
そんな、無理して強く作っている戦車を1対1で比較しても、何の意味もないですよね。

さらに言うと、「タイガー戦車」は、「ドイツ人でなければ運用できない繊細な戦車」とも言われています。
その様を、あのアニメの宮崎駿監督は、「豆腐の上に鉄板を載せているような」と形容しています。
例えばですが、キャタピラのテンション調整を常に適正にしていないと、すぐ切れちゃうような脆弱さがあります。

それに対して、T-34なんかはむしろ真逆の戦車で、多少ぶっ弛んでてもなんとかなっちゃうのが強みで、だからこそ世界的ベストセラーになったという点もあります。

こういうの、自動車なんかでもあるんで、運転する人はなんとなくわかると思いますが、究極例で言うと、専門メカニックが調整すると世界最速の「イタリアンカー」に対し、普通の整備でも確実に走るドイツ車の方が、日本国内計測値では速かったりします。

そういう点を突いたり、さらには「重すぎる」タイガー戦車は、アジアや、おそらく日本のような地形でも大いに不利で、1対1でもT-34に勝てない可能性も高いです。

よく、戦場の要素とか、戦略的位置づけを考えずに、兵器の優劣をどうこう言っている人がいますが、まあ、小学生の喧嘩みたいなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2014/4/2709:35:51

1対1の決闘でも行えばタイガーが圧勝ですが、タイガーは故障かガス欠でそこまで行けないかもしれません。

武器としての総合力では、大量生産し易いマスプロ性や費用対効果等でT34が断然優れています。

ロシアの勝利の理由はT34に求め、ドイツの敗北を早めた責任をタイガーに求めても良いくらいです。

タイガーはヒトラーの趣味に合わせて大きく作りすぎています。パンターで十分で、タイガー1台でパンターは3台近く生産できます。

sho********さん

2014/4/2622:24:19

足回りをご指摘されてる方もおりますが
タイガー戦車の足回りは相当悪いのは確かだ。

生産数も相当T-34と比べモノにならん程少ない。
只、だが兵器にゃぁクセはある。
一長一短な話なだけだ。よほどの能力差があれば
話は異なる。

T-34には指令戦車以外双方向の無線は無い。
また、構造上の問題で
次弾装填が異常に遅い。故、初弾外したら結構キツい。
だが、照準器の質が悪い(#゚Д゚)y-~~ハッ

ガチってのは一体一で戦う事を指してるのでしょうか?
そんなの条件による、としか言いようが無い(;゚Д゚)!

しょっぽクン

cel********さん

編集あり2014/4/2620:58:40

T34とティーガーIが1対1で戦うと言う状況だとして、正面から戦ったらT34が勝つのは難しいでしょうね。

ただしT34は機動性に優れ生産性も良いです。

ドイツ軍の手の届かないソビエトの奥地の工場で次から次へと作られ、生産ラインからそのまま戦地に送りこまれてくるT34は世界大戦当時の最多生産数の戦車です。

http://www.youtube.com/watch?v=-qmjY1J4MeE

ティガーIが一輌のT34を倒したとしても次から次へと悪夢の様に新しいT34が取り囲んで来ますよ。

それに上の動画にも有る通りティーガーIがソビエトの不整地で泥濘にキャタピラを取られた状況であれば、T34は楽々と後ろに回り込んでティーガーIを倒してしまうでしょう。

uga********さん

2014/4/2619:57:55

がち勝負って何です?
タイガーは、待ち伏せ向きですし
T34は、生産性が良いです。

よーいドンで、生産を開始して
T34の勝ちでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる