ここから本文です

レートのパーティ診断お願いします

ysk********さん

2014/4/2619:44:29

レートのパーティ診断お願いします

ガルーラ陽気AS@ナイト
大文字不意打ち地震捨て身タックル

ナットレイのんきHD@残飯
宿り木の種守る呪いパワーウィップ

水ロトム控えめHC@拘り眼鏡
ボルトチェンジハイドロポンプトリック鬼火

ファイアロー意地っ張りAS@拘り鉢巻
ブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返り自然の力

ラッキー図太いBD@進化の輝石
地球投げカウンター毒々卵産み

サーナイト控えめCS@ナイト
サイコキネシスムーンフォース気合玉道連れ

今のレートは1570です。穴があるとは自分でも感じますが、具体的にどのポケモンを抜いて何を入れたらいいかとか、覚えさせる技とか他にもアドバイスがあれば教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

2014/5/223:48:13

シングルレート最高1960しか行けてないので参考になるのかわかりませんが…解答させて頂きます
最初にパーティー全体として見てみた所感を言わせて頂きます
まず悪が一貫してしまっています。悪タイプ技は少ないのでそこまで問題ではないですが、スカーフサザンドラの悪の波動、キリキザンの不意打ち、叩き落とすが来てしまうとそれだけで崩されてしまうように見えます。
また、ギルガルドのシャドボもラッキー以外に一貫してしまっていて、さらにラッキーからは何もできないため、重くなってしまっています。
そこで、サザンドラやキザン、ガルドに強いタスキガブ、チョッキローブシンを入れることをおすすめします。
また相手のタスキガブリアスがナットレイ以外少し重そうです。これも上記の3匹のいずれかで対応できるので、入れてみてはどうでしょうか。ラッキーがパーティーに少し合っていないように見えるのでラッキーと交代でいいと思います。

次に技、努力値についてです。
ガルーラは大文字の代わりにグロウパンチを入れることをおすすめします。
理由としては
・大文字を持っていて活躍する場面が少なめ
・陽気ASの大文字は火力が足りない
・グロウパンチを入れることで突破できるポケモンがとても増えます(ギルガルド交代を読んでメガシンカなし肝っ玉グロパン→メガシンカ地震などでガルドを突破することが結構あるのでおすすめです。他にはメガフシギバナ、ガブリアスの対面勝ち、HB特化クレセand天然以外の物理受けの受け出しを許さない等)

次にナットレイですが、鈍いを入れるならジャイロボールをいれてみてはどうでしょうか?命中率100威力150はやはり強いです。入れ替える技はPTと相談して下さい。

次にロトムですが、メガネ型で鬼火はあまり打つ機会がないと思います(スカーフ鬼火は使えますが)。なので鬼火ではなく10万ボルトやめざ氷(10万推奨)を入れるといいと思います。
あとロトムS4振り抜きという調整をしている人が沢山いるので、
H:252 C:236 S:20という振り方がいいと思います。(Sはもう少し割いてもいいかもしれません。自分のPTが苦手なポケモンなどを抜く調整などをしてみてもいいと思います)

ファイアローの自然の力は今作から地震ではなくトライアタックになってしまいました。なので使えないと思います。岩タイプ対策に鋼の翼を入れるといいと思います。
あと意地っ張りにする場合ASよりHAの方が使いやすいです。ASは反動が少し重いので…。Sは好みで調整して下さい。

メガサーナイトですが、ムーンフォースではなくBW2で孵化して教え技の「ハイパーボイス」を覚えさせた方がいいです。
フェアリースキンによりハイパーボイスは威力117となり、さらに身代わりも貫通します。もしBW2の厳選ができない場合他のポケモンに替えた方がいいかと思います。

長文失礼しました。参考になれれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる