ここから本文です

中国へ荷物を別送品としての送り方を教えてください!申告や向こうの税関での手続...

let********さん

2014/4/2621:26:54

中国へ荷物を別送品としての送り方を教えてください!申告や向こうの税関での手続きではなく、日本の郵便局から荷物を別送品として送り出す際、普通の郵便物と区別すべき注意点とかはありますか?

私は中国から来た留学生で、来月初に帰国する予定です。荷物の量(主に本と衣服類)はちょっと多くて、別送品として送れば免税枠が大きく、検査も相対的にゆるいと聞いて、利用したいと思っています。母国のことなので、申告や税関手続きは何とかできると思うが、日本からの送り出し方はよく分かりません。ネットでいろいろ調べたが、①差出人と受取人が同じ自分にすべきこと、②箱と伝票にちゃんと別送品であることを中国語か英語で書いておくこと、この二つしか見つかりませんでした。そして郵便局に「別送品として荷物を送りたいですが」と聞いたところで、ただ普通に国際郵便の送り方を教えてもらっただけなので、正直いまいち心配です。例えば、向こうの税関で別送品として扱ってもらうために、日本の税関を通すときに何か手続きは必要ないのですか?確かに業者に頼む場合、パスポートや航空券のコピーなど書類が要求されるが、これはあくまでも中国での税関手続きのためですか?自分で郵便局から送るなら、普通の国際郵便と同様に荷物を出すだけで大丈夫ですか?ちなみに船便で送るつもりです。郵便局から海外へ別送品を送る経験のある方、また別送品のルールについて詳しい方、ぜひ教えてください。長文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2014/4/2701:47:11

ずいぶんと心配していますが、不要担心。很簡単。

中身に入るモノを正直にリスト化して申告すれば没問題。郵便局が送れるかどうか判断しますから你放心吧。

べつに別送品としなくても、普通に郵便局からEMSで送れば良いだけです。但是関税の問題が有るので、新品や包装に小心一点。(未使用や未開封の包装など)
つまり中古品なら安くなるので、大概的价格提示必要。

中国の事は知道だと思いますが、中国の税関で中身を開封されて見られますから不要明显的敷衍。

ところで、あなたは代理での質問でしょうか?ここまで完璧な日本語を使う中国人の方を見た事が有りません。如果真的中国人的話很厉害。(非常好)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/5/303:14:46

心配ありません。法に触れるものでなければOKです。注意すべきは以下です。
1)受取人は自分にする
2)入国手続きの際に別送品ありと申告しておく

kus********さん

2014/4/2708:06:14

早上好!

①差出人と受取人が同じ自分にすべきこと
これは必要ない
しかし最近では中国側の問題で 日本から衣服の中古品を大量に転売している事実を懸念し関税が高い場合もある
つまり、この衣服が知人あてでもOKで その使用目的が販売でない事を記載
EMS か SAL便なら (少量)中国側の査察は軽度
船便は要注意

②箱と伝票にちゃんと別送品であることを中国語か英語で書いておくこと

日本から送る場合は 中国語でなく全て英語での記載必要
英語の後に中国語で説明するほうがいい

不要胆心ね

下の方もそういってるので心配ないな

俺は最近 中国へかなりの商品送っているが 一度だけ問題あったな

それと乾電池やリチウム ニッカド電池は送らんほうがいい
中国で買えるからな

液体物は全て船便かな
缶系はNGだよ (スプレーなど)

再見

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる