ここから本文です

両家顔合わせしたくない。 彼氏からプロポーズを受けて婚約中の身です。先日、...

rino12_7さん

2014/4/2622:05:08

両家顔合わせしたくない。

彼氏からプロポーズを受けて婚約中の身です。先日、私の実家に結婚の承諾を得るために彼氏と共に行きました。雑談もそこそこに、彼氏が「〇〇さんとの結婚のお許し

を頂きたく…」と話している側から、父親が割って入ってきて「いいから、いいから、大人だからご自由に」と話しはじめ、再度切り出しても真面目に聞いてくれませんでした。もともと喋る父親ですか、彼氏の話も聞かず、喋り続けて私も疲れてしまいました。

母親には結婚式の費用について困ってる旨は話してあったので、費用について話すことないの?と言われて、実は少し足りなくて借りる形でお願いするかもしれない…と伝えたところ、「自分達の結婚式なんだから自分達で挙げなさい。」と援助する気はないようでした。母親も父親の間に入ることはしないで逃げてばかり。母親は私にも父親にもいい顔しますが、最終的には父親に何も言えずいつもいいなりです。費用についても、父親なら出してあげるかもよ、と私には期待させつつ、父親には簡単にお金出すなんていわないで、と真逆のことを話していたようでした。

昔から両親が嫌いでした。私や兄弟に金をかけず、特に父親が自分の趣味に散財するような人で。高圧的で亭主関白な父親には誰も逆らえず、母親は泣きじゃくり私に依存。私が父親と唯一張り合えた子供にして大人でした。母や弟は私を盾に逃げてばかりでした。いい子できた分、できて当たり前と思われていました。褒められたこともないです。一番いい子でいた私にはいつも厳しかったです。

父親の彼氏の話を折る態度、費用について出さない気持ち、母親の八方美人…昔から振り回されてきましたがまさか結婚する彼氏を前に同じことをするとは…呆れてしまいました。

次は彼氏のご両親に挨拶に伺う予定ですが、彼氏のご両親がどんな方であれ、私が自分の両親が大嫌いなので両家顔合わせをしたくありません。結婚式も披露宴する予定でしたが、親への手紙に恨みしか書けないと思うし、したくありません。

家庭の事情で両家顔合わせをせずに結婚した方いますか?両家顔合わせなんてしたら父親が9割話をしてかきみだしそうですし、下手したら彼氏の親、もしくは私と喧嘩になるかもしれないので、本当にしたくありません。

閲覧数:
15,136
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkr3th2yaさん

編集あり2014/4/2623:20:25

あなたのお父さんの言うことが正しいです。
身の丈に合わない結婚式をしようとして
親に頼る気満々のあなたが理解できません。
結婚式は二人が自立して新しい家庭を築くための儀式でしょう?
それぐらい自分たちで負担しなさいよ。
お金がないなら親族のみとか家族のみとか
フォトウェディングとか
お金をかけずに結婚式をあげる方法はいくらでもあります。
最悪ブライダルローンもありますし。
両親は嫌いだけど資金援助はしてほしいなんて虫がよすぎです。
少なくとも今の状況で親をあてにしようと思うのは間違いです。
親に感謝できないなら新婚旅行を兼ねて
二人だけで海外挙式でもすれば?

両家顔合わせをしたくないというのも
あなたのわがままに過ぎません。
お父さんが問題児なら
お父さんがそういう人間だから
不快な思いをさせるかもしれないと事前に根回ししたり
あなたのお父さんに喋り過ぎないよう釘をさすなど
両家顔合わせを失敗させないよう調整するのが
あなたの役割です。
それを放棄して両家顔合わせをしなかったら
あなたは非常識な人間と思われますし
そういう調整ができなくて
これからやっていけるのか心配になります。
両家で結婚に関する(もちろんそれだけではありませんが)
意見の相違が出てきたとき
調整できないということになりますからね。

質問した人からのコメント

2014/4/26 23:30:31

回答ありがとうございます。結婚式に関しては親に援助を頼まずにする予定でしたが見積りでオーバーしたので相談してみた所でした。私は働けない事情があるのでお金も作れませんし、援助がない以上は予算に見あったものにしようと思います。ただ顔合わせに関しては父親が問題児で根回しが必要なのはわかるのですか母親に根回ししても全くダメでした。その為困っていました。厳しい意見に感じましたが勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。