通勤用にクロスバイクを買いたいのですが

通勤用にクロスバイクを買いたいのですが 高校3年生の女子です このたび就職祝いとして母から自転車を買ってもらえることになったので 通勤用としてクロスバイクを買ってみようと思うのですが いままでママチャリとブリヂストンのロココしか乗ったことがなく、 スポーツ用(?)の自転車を買うのは初めてなのでアドバイスよろしくお願いします! ※田舎なので自転車屋もすくなく種類も豊富ではありません。 調べたところ取り扱ってるメーカーのブリヂストン、ミヤタ、アンカー、メリダ、GIANT中から選びたい ※オプションなどを全部たして予算10万以内 できるだけ軽くて丈夫なものを選びたいのですがどうでしょうか? クロスバイクの寿命や手入れの仕方なども教えてもらえると助かります 回答よろしくお願いいたします!

補足

さっそく回答ありがとうございます MERIDAのCROSSWAY TFS 300MDってどう思いますか? いろいろな意見が聞きたいのでひきつづき回答を募集しますよろしくお願いします!

100円ショップ627閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

補足見ました、クロスバイクの中でも マウンテンバイク寄りの自転車です あくまでもクロスバイクなので野山をかけるような 使い方はできませんが 街中の歩道の段差やちょっとした砂利道でも ストレスなく走行できます ディスクブレーキ採用なので 雨天時でもしっかり効きますので安全です 13.7kgの車重であればシティサイクルに比べて 5~8kgは軽いので体感できると思います タイヤサイズは700×40c、幅が40mm 一般的なシティサイクルが38mm幅 若干太いですが、空気圧が高めの物が付いているはずですので シティサイクルよりも軽く走れます 一般的なクロスバイクの太さが28~32mmなので それと比べると速度は落ちますが乗り心地はよいはずです 700cのホイールなので、リムの内幅×1.4~2.4mmの 範囲内であれば互換性があります キックスタンドもフレームがKマウントという仕様のため 非常にスマートな取付で見た目にもきれいです http://livedoor.blogimg.jp/sbc_shonanfujisawa/imgs/e/0/e09d8ca0.jpg クイックリリースでホイールを簡単に取り外すことができますが ディスクブレーキの場合、調整がシビアなので 慣れていないうちは気軽に外さないほうがいいかもしれません そのあたりのメーカーであれば問題ないと思います フレームサイズもラインナップが多いはずです http://www.merida.jp/lineup/cross_bike/crossway_breeze_tfs_200-r.html デザインの好みと体格に合ったフレームサイズであれば ご予算の範囲内で選んでもいいかと 軽さで言えばGIANTのエスケープエアーとか http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000062#specifications MERIDAのクロスバイクのTFS100Rだけは 2014モデルよりリアハブのグレードが下がっているようです 200Rであれば問題なく後輪のギアスプロケットというパーツが グレードを先々上げたい場合に有利です (フロント3段リア8段以上が一般的でパーツの互換性が良いです) クロスバイクの場合、例えばホイールを交換したいときに リアエンド幅の問題で簡単にできないことがあります http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-hub.html 700cのホイールでハブが130mmというサイズであれば ロードバイクなどのホイールが手に入りやすいのですが 700cのホイールでハブが135mmというマウンテンバイクの 規格サイズの場合、選択肢が少ない傾向にあります (MERIDAのTFSは135mm) 長く愛用されたい場合、メンテナンス以外にパーツの交換も しやすいほうが寿命は長いかと メーカーに注文すれば同等品は手に入るとは思います クロスバイクは泥除けやキャリア(カゴ)などは最初から 付いていないことがほとんどです 通勤などに使われる場合 雨天や路面に水たまりがあることが予想される場合 乗らないかママチャリをセカンドカーで使われるのであれば 問題ないですが、場合によってはつけたほうがいいこともあります リュック一つ程度の荷物で余分なオプションつけないほうが 気持ちよく走れることは確かですが 右足にズボンなどのすそがギアでダメージを受けないように 専用のアイテムがあります http://www.amazon.co.jp/OSTRICH-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81-YD-198-%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97C-1%E6%9C%AC/dp/B003Z6PH1S/ref=wl_it_dp_o_nS_nC?ie=UTF8&colid=14F3ZF2DSM7ED&coliid=I3SH2LRL7A3RMZ 100円ショップでも売っていたりします タイヤもクロスバイクは空気圧の高いものがほとんどです 空気入れも空気圧の計測できるものを 仏式や米式といった規格の物のほうが便利です 軽く走れますし、適正空気圧のチェックをすることで パンクのリスクも減らせます 英式バルブを米式に変換するものもあります http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205-Bicycle-Valve/20060206-Super-Valve.html#ACA-1 メンテナンスなどは以下のサイトが詳しいです http://www.geocities.jp/taka_laboratory/ http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変お世話になりました!!すごくわかりやすかったです!

お礼日時:2014/4/30 19:38

その他の回答(2件)

0

補足でメリダは良い選択でしょう正直言って国産クロスはまあまあですし買いたくなくなりますがメリダなら良いかも走りもメリダは台湾の自転車でGIANTに次ぐ二大自転車メーカーで素晴しいです