ここから本文です

人を馬鹿と言う者の心理はなんでしょうか。

kan********さん

2014/4/2702:00:09

人を馬鹿と言う者の心理はなんでしょうか。

補足そうやね。
大阪では親しい人と話ししてるときに「あほ」「どあほ」普通に言うね。クセになってる人もいるし。
そんななかで「ばか」という言葉があれば、場の空気が変わるかも。

閲覧数:
27,974
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/4/2705:39:22

心理的に安定していて充実した人生を送っている方は、人に「馬鹿」などとは言わないでしょう。言ったとしても、相手がどうしようもないほどの馬鹿で呆れかえってしまったときくらいです。はつらつと人生を楽しんでるので、人のあら探しに気持ちが向かないためです。

事あるたびに「馬鹿馬鹿」と連呼する方は、今の人生に生き甲斐がないのでしょう。または自意識過剰かもしれません。自分が不安定なので人の欠点に目が言って指弾せずにはいられないのだと思われます。

愛情で「馬鹿馬鹿」言う人は別にしても、憎しみを持って「馬鹿馬鹿」言う人のほうは少なくとも幸せな私生活を送れていないと見て差し支えないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/5/1 22:26:35

なるほど、人の幸せを妬む現れですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2014/4/2810:46:00

人に「バカ」「アホ」とか言う言葉を浴びせる人は、自分自身がもっと馬鹿だと気づいていない大バカものだからです。
人を自分より下と思うからそんな言葉が出る、その相手が別のジャンルで自分より優れた人だったらどうするんでしょう。
時代劇じゃないけれど「このじじい!」といって牢屋にぶち込んだが、その老人が水戸黄門だったなんてこともあるかもしれない。
つまり、人を外観や仕事が自分より劣っているからと言って怒鳴ったり馬鹿呼ばわりする人は、人の上に立つ資格のない愚か者なのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aop********さん

2014/4/2712:37:32

osakaumedakaiwaiみたいな微生物の気持ちは、大人のチンパンジーと同じくらいの知能を誇るこのぼくちゃんにはわかりませんね。おめこ欲ちい。

reg********さん

2014/4/2709:16:39

あ、丁度 それで聞きたかったんだけど私の職場に旦那さんが関西出身の人が居て、関西では『アホ』と言われてもそれほど怒られないんだけど『馬鹿』と言われると怒る人が多いって言ってたけどホントなの??

eil********さん

2014/4/2709:10:12

答えが判らなかったりい、不利になったりい、図星を突かれたりいした時の
最終兵器ちゃうのん?