ここから本文です

エイズに感染したネコのおしっこの臭いを嗅いだり舐めたりすると エイズ陰性の猫...

zak********さん

2014/4/2707:56:11

エイズに感染したネコのおしっこの臭いを嗅いだり舐めたりすると
エイズ陰性の猫は感染する可能性はあるでしょうか。

補足安心しました。有り難うございます。
現在隔離しお互い交流はありませんが時間を決めて家の中を
自由に行き来きさせていますがおしっこをします。
すぐ清掃はするのですが壁や隅にしてしまうと見つけられない時があります。
去勢手術は5月下旬の1ヶ月後なので心配になりました。

閲覧数:
1,053
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

編集あり2014/4/2713:15:14

補足です)
尿からの感染は考えなくても大丈夫だと思います。
我が家には3匹の猫がいます。
そのうちの1匹が、FIVのキャリアーです。
昨年の4月にガリガリに痩せて迷い込んで来たオス猫(当時1歳くらい)を保護しました。 先住猫がいるので、保護の翌日に検査をしたら、FIVキャリアでした。

最初は、別室にケージを用意して隔離するつもりでした。
しかし、人気の無い部屋に閉じ込めることになるので、さんざん悩みましたが、私が見ている時は同居をさせることにしました。
去勢手術後、2ヶ月をかけて先住猫(メス不妊済、当時3歳、2匹)とお見合いをさせ、喧嘩にならないことを確認してから、同室にしています。

トイレは、4箇所有りますが、3匹で共用しています。
食器は別に用意して、小まめに洗うようにしています。
また、留守にする時は、用心のためオス猫は隔離をしています。

オス猫が、プロレスごっこをしたくて誘うのですが、メス猫たちから拒絶され、しょんぼりしています。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「エイズに感染したネコのおしっこの臭いを嗅ぐ」ことでは、FIV(猫エイズ)に感染することは無いです。

「エイズに感染したネコのおしっこを舐める」と、FIV(猫エイズ)に感染する可能性は有ります。
但し、感染する確率はゼロに近いでしょう。 (尿は、血液を濾過したものなので、感染するほどの濃度のウイルスが混入することは、きわめて稀だそうです。)

FIVはレトロウイルスなので、生命力が弱いです。猫の体外に出ると、「乾燥状態では数時間、湿っている状態でも数日」で死滅するそうです。
FIVは、「喧嘩などで咬まれる、交尾をする。」以外の原因で感染する確率は、極めて低いと言われています。

質問した人からのコメント

2014/4/27 14:06:39

安心しました。
2匹いるので心配で夜も眠れませんでした。
本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2014/4/2708:26:43

可能性が0とは言い切れませんが、その程度では感染しないと思います。元々、エイズウイルスは感染力は弱いので直接の噛み傷からの唾液や血液混入により感染しますが、日常生活では滅多に感染しません。ですが、同居猫同士が相性が悪く流血を伴う様なケンカをする様なら互いを隔離しなければ、感染してしまいますね。仲が良いのなら逆にグルーミングや食器の共有程度では感染しません。それよりもエイズに感染したキャリア猫にストレスの無い生活を送らせる事が発症を防ぐ課題となりますので飼い主である質問者さんが猫エイズに対しての正しい知識を学んでストレスから解放される事が理想です。私も何度かエイズキャリアの猫を飼ってましたが、いずれも発症せずに天寿を全うしましたよ。飼い主の努力で発症は意外と防げるので安心して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる