ここから本文です

自転車のパンク修理は、女の私でもできますか?

snk********さん

2007/9/1910:28:54

自転車のパンク修理は、女の私でもできますか?

隣に変な子がいてうちの子より2つ年上で中学生なのですが・・なぜかうちの子につきまとうのです。同級生と遊びたいので断ると嫌がらせをしてきます。昨日、子供の自転車の前輪、後輪、両方パンクしてました。普通、パンクするなら片方だけですよねえ?まだ買って2ヶ月です。証拠がないので文句も言えません。
自転車屋で修理してもらってもまたパンクさせられたら大損害です。
それで今回、自分で修理してみようと思いました。
そお言うことは結構好きですが・・・力いりますか?
修理キットだけでできますか?用意する工具などありますか?
後・・・他人の自転車のタイヤをパンクさせるというのは、犯罪ですか?
マンションなので自転車を見張っているわけにもいかないのです。
愚痴が入りましたが・・・すみません。よろしくお願いします。

補足はりきってホームセンターに行ったのに売り切れでした。違う店に行こうと思っていたら瞬間パンク修理剤というスプレーがありました。買ってみたのですが・・・なおりますか? 598円を2本・・無駄かな?

閲覧数:
41,029
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2007/9/1917:20:13

こんな感じでしょうか。
http://www.hm6.aitai.ne.jp/~ume_ume/charenji12.html
そんなに難しくないですし,後輪は車輪を外すのは大変なので
車輪は外さずにチューブだけタイヤから引っ張り出します。
そして,少しずつチューブをずらしながらバケツの水か耳で穴を探して
パンク修理キットの説明書なども参考にして修理すれば大丈夫です。

タイヤを外すときはマイナスドライバーは使ってはいけません。
素人だとさらに穴を空けてしまうことになります。
プラスチックのタイヤレバーか、ゴム手袋で外します。

いたずらされたかもということですが、マンションなら管理人に相談するのも手だと思います。
防犯カメラの設置をしてくれるかもしれません。
パンクが故意のものであれば,警察に届出をしてください。
器物損壊罪になると思いますが、どちらにしろ被害届を出さないと犯罪にはなりません。

ただ,故意じゃなくても前後ともパンクすることは稀にあります。
チューブと車輪の間にはたくさん穴があるので,チューブを保護するためにリムテープが付いています。
このテープが弱った状態で,暑い日差しの中放置するとチューブがバーストしたような状態になります。

質問した人からのコメント

2007/9/19 18:43:33

降参 みなさんありがとうございます。今日、サドルにガムがついてました。我慢できずに管理人さんに言いました。防犯カメラはすでにあるので調べてくれるそうです。さっきその子が自転車、まじまじと見てました。犯人は帰って来るって本当ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2007/9/1916:03:30

前なら簡単と言えるでしょう。
スプレーの修理剤はお勧めしませんが
予防効果はあります。
今回に限り正解かもしれません
ただしあまり穴が大きいと効果がありません。
パンク修理にチャレンジして下さい。
後は外す部品が多く面倒ですが出来ます
後の取り付けナットは15mmサイズで特殊です
前は14mm
モンキーは避けて欲しい

kin********さん

2007/9/1913:24:18

力も頭もあまり必要ありません。 私のまわりでは小学校2~3年くらいでみな自分でやっておりました。

最近では100円ショップでも修理キット買えますので・・・

ただしあまりそこらじゅうになればチューブ交換になってしまいます。

遊びに誘いに来たときにこっそりビデオ撮影しておくってのはどうでしょうかね。嫌がらせやいたずらってのは段々 エスカレートしますので、パンクだけではすまなくなるようなきがしますよ。

spd********さん

2007/9/1911:43:57

パンク修理、という方法よりも、チューブの交換をお勧めします。
修理はチューブの穴の開いている箇所に、パッチシールをのり付けするわけですが、
手間もかかるし、失敗する可能性もあります。
交換用のチューブはホームセンターで安く売っているので、
手間を考えると、修理よりも交換の方が良いと思います。

前輪の交換は簡単なんですが、車種によっては、後輪の交換は非常に困難です。
何かコツがあるのかもしれませんが、私は一度やってみて、二度とごめんだな、と思いました。

隣の子供に対する対処方法としては、
あったときに、世間話を装って、それとなく警告するのが良いと思います。
家の自転車のタイヤが前後ともにパンクしていた。
明らかに誰かがいたずらをしたようだ。
これは犯罪だから、警察に相談しようかどうしようか迷っていると、と。
もし、その子が犯人なら、警告されていると理解するはずです。

moj********さん

編集あり2007/9/1910:52:44

器物損壊で犯罪でしょうね。あまり酷いようなら最寄の警察署に相談してみてください。
良いアドバイスがあるかもしれませんよ。

修理は素人の女性には難しいかもしれませんね。
それなりのコツと力が必要ですし、タイヤからチューブを出すのが大変だと思います。
一度挑戦してみてダメなら途中からでも自転車屋さんにお願いしてみて下さい。
修理代は千円前後だと思います。

道具はスパナ、マイナスドライバー 空気入れあとは水を入れるバケツですね。

参考にどうぞ。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20061120A/index2.ht...

mun********さん

2007/9/1910:39:43

他人の自転車のタイヤをパンクさせることは、刑法261条「器物損壊罪」の違反にあたります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9%E6%90%8D%E5%A3%8A%E...