ローンの早期一括完済した場合の利息額について

ローンの早期一括完済した場合の利息額について ローンの利息計算等に詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 昨日、100万円を支払回数が36回払いのローンで借入をしました。 この場合の分割払手数料(これが利息の事なのでしょうか?)は、総額144,000円で、支払総額は1,144,000円です。 1ヶ月後に1回目の支払日が来るのですが、その支払日までに100万円+利息額分が用意できる目処が立ったので、1回目の支払日に全額返済してしまいたいのですが、その場合の利息額分はおいくらになるのでしょうか? また、このローンの利率は何%なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、どうかご教示お願いいたします。

補足

契約書を確認してみましたところ、支払期間の中途で残金全額を一括して支払ったときは、申込者は7・8分法又はそれに準ずる会社所定の計算方法により算出された期限未到来の分割払手数料のうち会社所定の割合(70%)による金額の払戻しを会社に請求できるものとします。 と、書かれていました。 これはどういう意味なのでしょうか?

ローン419閲覧

ベストアンサー

0

一か月分の利息は既にコメントがあるとおりですがそれだけの支払いで済むかは不明です。 要はローンを組んだがために早く返しても手数料という名目で多く支払う場合があるためです。 従ってローン会社などの確認しないと正確なところはわかりません。(契約書には書かれていると思いますよ) 補足について 7・8分法ってのは今回のケースのように途中解約時の金額(戻し手数料といいます)を簡単に計算する方法です。 具体的には以下あたりを参考にされたらと。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~jitsunen/jt_14_2.htm 今回はその戻し手数料の70%しか返してくれないといっています。 で、計算すると以下となります。 144000(分割払手数料)*(630/666)*70%=95351円となります。 この金額はあなたが請求できる金額ですから逆言えば支払う金額は144000-95351=48649円となります。 つまり100万+48649円が支払う金額になります。(それと一回分の支払い) 尚一回も支払わないでOKなら単純に144000円の70%が戻ってきます(逆に言えば30%は支払わないとなりません)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2014/4/28 15:52

その他の回答(2件)

0

100万円を36回で返済し、その合計の利息が144000円ということは、利率は8.715%とでました。 よって、1回目(30日)で全額返済する場合、利息は、100万円×8.715%×30÷365=7163円となります。実際の支払いとは、若干の誤差はでます。

0

このローンの利率は、およそ9%になりそうです。 利息額は最初の一ヶ月分で7,500円程度になりそうです。