ここから本文です

先日はありがとうございましたm(__)mまた質問させてください。 ①チアゴ・アルカ...

sek********さん

2014/4/2714:33:09

先日はありがとうございましたm(__)mまた質問させてください。

①チアゴ・アルカンタラは、クロースやアラバに比べてミドルを蹴らないということでしたが、 ミドル自体は彼の武器のひとつと言えますか?

②クロースについてです。ゴールのほとんどが足でのゴールだったりロングボールを受ける際も胸より下を使ったところを見ないのですが、頭を使った(ヘディングなどです)プレイはほとんどしないんでしょうか?あと、彼は、独特のゴールパフォーマンスなどしたりしませんか?

補足詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m

クロースについてもう少し教えてください。ロングボールの競り合いくらいでしかヘディングを見たことないということでしたが、ロングボールの競り合いやその際のヘディングは上手かったでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

編集あり2014/5/119:48:30

seki_saba_44さん、こんにちは。
またの回答リクエストありがとうございます!

①:はい。チアゴのミドルは決して悪くはありませんし、ゴールを奪ったことも多々あるので蹴れば普通に武器の一つですね。特に彼はマークの外し方や足技での逆取りなど相手DFから瞬時にフリーになれる術を心得ている上、ドリブルでの進入やキラーパスも相手からすれば警戒しなくてはならないので、ミドルを打つことは意表を突くことにもなります。ですからそういう意味でも良いと思います。

②:質問は胸よりあまり上を使わないということですよね?はい。元々シュバインシュタイガーのようにペナルティボックス内に侵入していく選手ではないですし、CKやFKなどのプレースキックも彼が蹴る側なのでヘディングで得点することもありません。今までヘディングしたことはロングボールの競り合い以外見たことはありませんね。上背も182cmですし、まず足元の技術が飛び抜けていますから特に必要もないと思います。

ゴールパフォーマンスについてですが…クロースは冷静・クールな男なので基本非常~に地味です(笑)大体は少し笑顔を見せて少しコーナーあたりに走って行くくらいですかね。時々手を広げたり。
そんなクロースのゴールパフォーマンスで印象に残っているのが、昨シーズンのCLアーセナル戦とリーグでのドルトムント戦でのものです。コーナーフラッグに滑り込んだり雄たけびを上げてガッツポーズをしていたんですが、普段はあんな姿を見せないので驚きでした。別に独特というわけではありませんが、あれくらいの方がゴールパフォーマンスはかっこいいと思うのでいつも熱くなって欲しいものです(笑)

●補足について
その競り合いでも特に上手いという印象はないですね。もちろん下手ということはないですが、ごく普通に中盤の選手がセカンドボールのために競る感じです。

質問した人からのコメント

2014/5/3 02:59:43

補足にも答えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる