ここから本文です

上の階に新しい人が引っ越してきてから、毎日激しい足音や物音に悩まされています。

sir********さん

2014/4/2715:48:56

上の階に新しい人が引っ越してきてから、毎日激しい足音や物音に悩まされています。

10分から20分おきに大きな足音。時々、重いものを上から落としているのかと思うほどの大きな音と激しい振動もします。
音自体はさほどではないのですが、天井からの振動が激しくて部屋全体に響く感じです。
平日は、仕事から帰ってきた18:30頃から23:00頃まで、土日などの休日は10:00頃から23:00頃までこの騒音が続きます。

一度苦情を言いに行ったところ、普通に歩いているだけと言って取り合ってもらえませんでした。
住人は、女の方とその子供(女の子)がひとり。会話の感じと見た目からアジア系(中国人?)の方のようでしが、会話自体にあまり問題はありませんでした。

大家に話しをしてもらおうと相談しても、「電話で注意することしかできない、自分で話をしに行ったらたらどうか。」と言われる始末です。
それでも電話自体はしてくれたようですが、効果は全くありませんでした。

ネットで色々調べてみると、管理会社に相談することがベストのようですが、大家自体がそういったところに管理依頼をしておらず、どうしようもありません。

大家には、住民の問題を解決するよう努力することも仕事の内ではないかと言っても、こちらでは電話すること以外に何もできないとのこと。

何か良い解決策はないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2014/4/2716:35:36

自治体に騒音関係を取り扱う部署が必ずあるはずですから、問い合わせて相談してみては如何でしょう。
ただ騒音計測器を貸し出すだけの自治体もありますが、実際に担当者が訪問してくれて騒音の確認をしてくれる自治体もあるようです。
酷い場合は注意もしてくれるらしいですよ。
自治体に騒音を注意勧告されて「場合によっては賠償責任も生じる」と言われれば多少は効果があるでしょう。
夜8時を越えて騒音が激しいようなら警察を呼べば良いと思います。
制服警官に来られて注意されればかなりのインパクトがあると思います。

質問した人からのコメント

2014/5/4 14:32:28

降参 回答していただきありがとうございました。また酷いようでしたら警察を呼びたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる