ここから本文です

瑠璃玉で、透明で紫や黄色や赤や緑の溶錬水晶のような丸い玉があるのですが、天然...

chr********さん

2007/9/1918:01:58

瑠璃玉で、透明で紫や黄色や赤や緑の溶錬水晶のような丸い玉があるのですが、天然石なのでしょうか?またラピスラズリとは関係があるのでしょうか?

祖母へのプレゼントに美しい紫色の瑠璃玉を見つけました。天然石ということなのですが、瑠璃といえばラピスラズリのことだと思っていたので、はたしてそのような天然石もあるのだろうかと少し疑問になりました。特に天然石にこだわっているわけではないのですが、天然でないものであればどのようにして作られたものかある程度知った上で購入を検討したいと思っております。もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

閲覧数:
814
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2621:27:26

水晶のように透き通った玉であれば、ラピスラズリではないです。ラピスは透明度はほとんどありません。

水晶のように透き通っていて青く、表面がシャボン玉の皮膜のように輝いているのなら、
「アクアオーラ」ではないでしょうか?

アクアオーラは水晶に金を特殊な方法で蒸着させて加工した石です。
人工的な天然石...というところでしょうか。

今は青だけでなく、黒っぽいものや黄色みがかったものもあるようです。

アクアオーラで検索すると出てきますよ。
違ったらごめんなさい。
ちなみに、瑠璃というのはラピスも表しますが、他に緑柱石(ベリル)のことも、ガラスのことも「瑠璃」って言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる