ここから本文です

精神が自分でも病んでると思うので,どなたか相談にのってください.

jun********さん

2007/9/1919:16:47

精神が自分でも病んでると思うので,どなたか相談にのってください.

私は,5,6年前から○○をしないと将来不幸になると心で思わずにいられなくて,自分でもやめることが出来ません.例えば,心の中で数字を5ないし6数えないと将来生まれ変わったら,ミジンコのような微生物になるとか,そういう考えが頭にこびりついて離れません.他には,地面のある場所に触らないと生まれ変わった世界では,奴隷のように扱われ,殺されるとか,○○になってしまうとか(差別的な表現になるかもしれないのでここでは書けません.)です.

自分でもどうしたらよいかわからないし,こんなこと誰にも相談できません.他人から見たらばかげたことかも知れませんが,本気で悩んでいます.どうすればよいのかどなたかアドバイスをください.お願いします.

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Zipさん

2007/9/2108:07:09

病んでいるものは病院へ行けば治る確率が高いですよ。
私も、そういう何の根拠もない事に怯える時期がありました。
今の貴方は真剣に悩んでいる事だと思います。それでも、こうやって文字にして客観的に見てみると、本当にどーでもいーよーな事というか、「ありえない事」で悩んでいると思いませんか?まっったく根拠がない、変な悩み(恐れ)ばかりですよね。ミジンコとか、ちょっと笑っちゃいました。私もセラピストさんに笑われた事があります。でも、笑ってもらえたおかげで自分でも「あ、ありえない事で悩んでたんだな」って分かりました(笑)私は、基本的に「学校に行くと死んじゃう」って思ってました。そこから、ありえない状況(教師に嫌われたら死なないといけない、など)に怯えてました。今思えば馬鹿馬鹿しい話なんですが、当時は本気で悩んでました。だから、分かりますよ。

病院へ行きましょう。専門家に相談するのが一番です(^^b 怖くないですよ。

質問した人からのコメント

2007/9/22 12:50:07

降参 皆さん本当にありがとうございます。皆さんとても親身になって相談に乗ってくれて,本当に楽になりました。
病院いくことは少し怖いですが,そのことも含めてこれからのことを考えてみたいと思います。
心から感謝しています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2007/9/2007:24:57

強迫神経症だとして、参考になるページを紹介します。

http://2.csx.jp/~counselor/ObsessiveCompulsiveDisorder

http://www.mental-health.org/mh13-3-5.html

この二つのページが同じ考え方だとは言い難いですが、薬物での治療よりも
心理療法での治療の方が効果あると思います。
病院を探すのでしたら、ページにある治療方法を用いているかどうかを聞いてから受診して下さい。

2007/9/1922:48:16

強迫神経症ですね!他にも同じ人間はいっぱいいるので、気にしなくって大丈夫ですよ!!
わたしはウツと自律神経失調症ですが、人に理解されないと厳しいですよね!
ホントに1回精神科に行ってみたほうがいいですよ。眠れないのでくる高校生とか、結構なにそれ?みたいな人も多いです。

ヤフートップ→健康→病院情報→住んでる県→精神科
で近くのクリニックが見つかりますので、何件かに電話したり、HPを見て気に入ったところに行ってみてください。
多分、簡単に軽くはなります。完治まではなかなかでしょうけど。

spi********さん

2007/9/1920:40:36

精一杯頑張ってますね!
心療内科に一回行ってみてはいかがでしょう。
文章も普通ですし、そういう症状も、
心の風邪ぐらいに思えるかもしれません。
とりあえず、ひとりで悩まないでプロの意見を聞いてみましょう^^

rek********さん

2007/9/1920:09:45

■思考吹入
自分の考えでなく誰かの考えを吹き込まれているような感覚
■妄想
根拠もなくいろいろなことを想像すること

などかもしれませんね。
このような症状でしたら、薬を飲むことで改善できると思います。
精神科か、行きにくかったら診療内科をお勧めします。
楽になると思いますよ。

スミレさん

2007/9/1920:01:55

そうですね。一度病院にいらしては…と思います。

一度行くまでが行きにくいもんですが、行ってしまえば気が楽になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる