ここから本文です

フィリピンに一ヶ月留学する予定です。

hieyuki1さん

2014/4/2813:32:10

フィリピンに一ヶ月留学する予定です。

マンツーマンで8時間です。
英語は初心者ではなく、ある程度勉強してきました。TOEFL ibt対策を一年間やってきて、何回か受けました。
そこで質問なんですが、一概には言えないということはもちろんわかっていますが、だいたい 英語中級者?の僕みたいな人はマンツーマン8時間の一ヶ月でどのくらい伸びるのでしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmatter51さん

2014/4/2816:10:04

一ヶ月でそんなに劇的には伸びないでしょう。
英語をしゃべる度胸が付くくらい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/215:47:07

初心者でないならかなり身に付くと思います。

ただ、もしも貴方が初めてのフィリピン留学なら
まずはそこでの生活習慣や食事などに慣れる事が大事だと思います。
不便なこと等があったりした時に、いちいち気にしていると
勉強に集中できないので…

私はフィリピン留学経験者ですが、
初めの頃は生活に慣れるまでに少しばかり苦労をしました…
もしよかったら、いろいろ苦労した話や、持ち物の要る要らない等々
書いてますので参考にしてみて下さい。
http://study-abroad-in.seesaa.net/

2014/4/3013:08:59

ibtが何点なのかわかりませんが(・(ェ)・)
文法と教養知識の基礎単語のインプットが終わってる。しかし、リスニング・スピーキング・ライティングが、できないというくらいであれば。ライティングにまでまだ進む段階では到底ないです。

収穫が期待できるものは、私の経験上、以下諸点です。
一つは、リスニング・スピーキングで、自分の実力はこんなにも低いのかと打ちのめされて、帰国後にそれをエンジンに勉強により一層励めるかどうか、という点。
二つ目は、スピーキングで瞬時に文を正確に組み立てるには、どうしたらいいのか、を真剣に悩む契機が得られる。
三つ目は、発音・アクセント・イントネーションが、どれだけ自分の英語の足を引っ張っているのか、を真剣に悩む契機が得られる。
四つ目は、文法の基礎を固めることの重要性を再認識し、また一から文法のインプットと運用の勉強をしようと思う契機が得られる。
といったところでしょうか。

たった一ヶ月で、そんなに伸びない。とはいえ、一日一歩、数センチ、数ミリでさえ進めない進まないやつは、なにやっても上達・向上はしません。1日1日を大切にめいいっぱい頑張る。その姿勢は、英語に限らず、全ての物事でわたしは重要だと思ってます。周りからチャチャ入れられることもあるでしょうが、全力で一日一日、一分一分を無駄にせず、頑張ってください。

一生懸命、最大限、自分自身を追い込むようにやらないと、例え、上記のようなことでさえも、得られません。全力で、全身全霊で打ち込むからこそ、見えてくるものがあるのです。例え、他人からみれば、そんなことかと思われるようなことでも。頑張ってください。

あと、蚊を媒介としているフィリピンの伝染病、デング熱には気を付けてください。熱帯なので暑く蒸しますが、外にいるときは、長袖・長ズボン・スニーカーをしっかり着用して肌を露出しないようにしてください。また、屋内は総じてクーラーガンガン効いてるので、体調不良予防にもなります。また、日本人、先進国の人間とすぐにわかるような、ファッショナブルな服装は控えましょう。貴金属もやめましょう。スリが非常に多いです。外に出るときは、カバンは常に自分の前にして抱き込むようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。