ここから本文です

義父に詐欺に合っていることを知らせたほうがいいかどうかで迷っています。

三村 雄一さん

2014/4/2814:37:53

義父に詐欺に合っていることを知らせたほうがいいかどうかで迷っています。

義父が、カニの詐欺に合ってしまったようです。

先日、義父から「タラバガニを買ったから食べにおいで」と誘われ、妻とご馳走に伺いました。
すると食卓には、ちょっと小ぶりなズワイガニが3杯ありました。
聞けば「北海道の水産会社から電話があって、半額セールで特別に安く売ってくれた」とのこと。
おまけにイカの一夜干し1枚と松前漬け1瓶をつけてくれたと喜んでいました。

脚の殻を割ってみると、脚肉はやや細く、ミソも思ったほど入っていません。
親族4人でカニやイカを食べ、お酒を飲みながらの団欒でした。
酔いも回って食事の終盤、義父は大変機嫌よく「今日の夕食は豪華版だぞ!カニは3杯で15,000円だ!」

私は耳を疑いました。
どう見ても、全部で5,000円かなと思っていたところ、その3倍の値段。
それとなく義父に話を聞いてみると「向こうの水産会社は私のことを知っているみたかったな。お久しぶりです、以前はお買い上げありがとうございましたと言っていたぞ。」と「わざわざ北海道から電話をかけてくれたから断るのは悪いと思って買った」とのこと。

私は以前テレビのニュースなどで話題になっていた「かに送りつけ詐欺」ではないかと思いました。
その理由は
①電話での売り込みだったこと。(その上半額セールですと言っている)
②義父は北海道から海産物を買った覚えが無いこと。
③届いた商品はとても15,000円するとは思えない内容であること。

義父は北九州の出身で東京在住、タラバとズワイの違いも知りませんでした。
私は東京出身ですが以前札幌に3年間ほど住んでおり、札幌の海産物のことはある程度知っています。

当日は、義父に「おとうさん、これは詐欺じゃないですか?」とは言わず帰りましたが、言ったほうがよかったか悩んでいます。
義父は70台後半で義母が13年前に他界し1人暮らしの年金生活です。
以前は中堅商社の役員で、今でも地域の世話役やマンションの理事などをやっている割としっかりした老紳士といったところ。
よもや自分が詐欺にあったなどとは思っていません。

詐欺グループは一度「カモ」だと思ったら次々と仕掛けてくると聞いています。
今後のことを考えると、きちんと言っておいたほうがよいのかとも考えています。
ただ父親としてのプライドを考えると、娘婿の私が言うより実娘の妻から言ったほうがいいのかとも考えています。

何かよいアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,116
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/2817:05:14

やはり、義理の息子から言われるとプライドが傷つくので、言うなら娘さんかと思いますが、
しっかりした人ほど自分は絶対だまされていないと自信もあり、頑なになるので、
言い方は難しいかもしれません。


奥さんから
「このあいだはありがとう!でもかに詐欺が流行ってるみたいだから気をつけてね、これ送るから読んでみてね」
と、
http://カニ通販詐欺.net/
かに詐欺に引っかからないためにはっていうのをプリントアウトして送るというのも一案です。

質問した人からのコメント

2014/4/30 08:43:44

降参 今回はこちらの方をBAにさせていただきます。
そのほかたくさんの方々からアドバイスいただき大変ありがたく、また参考になりました。
昨日早速、妻から義父にそれとなく伝えておきました。
すると義父も「詐欺の可能性はあるな」と自覚したようです。
妻から「電話の勧誘は詐欺が多いから気をつけたほうがいいよ」と言っておいたので、今後かかってくるであろう電話による勧誘にも義父は警戒してくれると思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2014/4/2816:43:45

>詐欺グループは一度「カモ」だと思ったら次々と仕掛けてくると聞いています
↑の可能性は十分考えられます、やはり、それとなく注意した方が無難です。

参考にお読み下さい。
頼みもしない商品を送りつける行為について・・・http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6481

syu********さん

2014/4/2816:20:33

完全なカニ送りつけ商法ですね。

今回購入してしまったことによりカモリストに乗ってしまったと思うのでこの先カニ以外のセールスや最悪オレオレ詐欺などにも名簿が回ったりすると思います。

奥さんからこの前のカニの値段がおかしかったから調べたらカニ送りつけ商法と言う詐欺だったとお義父さんにお話された方が良いと思います。
手口はいかにも以前利用したかのような口ぶりでの電話で半額と言うそうだと。
今後購入したことでその他の商品や債権などの詐欺にも名簿が回ったりするから電話でのセールスは一切関わらない方が良いと言ってもらったらどうですか?

sqk********さん

2014/4/2816:04:47

カニのことはもう済んだことですし、せっかくの気持ちに水をさすようで、私なら気が引けます。
ですが、今後のことを考えると非常に心配であることには変わりありません。
普段から詐欺に関することの情報を耳に入れるようにして様子をみたいと思います。
上手に伝わるといいですね。

nat********さん

2014/4/2815:10:58

先日、オークションで生のタラバカにとズワイガニ・毛ガニを落札しました。

落札金額は1キロ1000~1500円でした。
15000円もするタラバなら8~10キロのとんでもない大きなカニです。
女性の力では持ち上げられない位でかいです。

小ぶりのズワイカニなんて1匹1000~1500円程度で買えます。

話しの内容から言えば完全にだまされています。
まぁ・・・お父さんがお金持ちならほって置いた方が良いのかも?

sas********さん

2014/4/2814:54:01

うちの義父もカニカニ詐欺に遭いました。3杯2,1000円でした。
一度引っ掛かると何かリストにでも載るらしく、その後も何回もかかってきますから、ここは実の娘からでもいいから伝えた方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる