ここから本文です

不織布のラッピングの接着について

pin********さん

2014/4/2817:01:19

不織布のラッピングの接着について

不織布の大き目の袋を購入しましたが
紙のようにセロハンテープではくっつかなく
困っています。。

不織布のラッピングはリボンで結ぶのが
多いようですが
なんとかしてくっつくものはないでしょうか?

お婆ちゃんへのプレゼントなのでホッチギスだと心配なので。。。

両面テープだと大丈夫でしょうか?

よろしくおねがいします(><)

閲覧数:
8,305
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/4/2821:57:42

不織布は、テープはなかなか付きにくいですよね。
今は、リボンがないのでしょうか?
それとも、中身が大きくて結ぶラッピングができないのでしょうか?
リボンがない場合は、紐になるような物や、毛糸、普通の糸を何本か束ねて“よった”ものなどで代用してはいかがでしょう。
どうしてもリボンが使えない場合は、針と太めの糸で縫ってしまうのはどうですか?
縫い始めとと縫い終わりの糸が長くなるように調整しておいて、糸の両端をちょうちょ結びにしてほどけるようにしてみたら。
袋の口全体を横一線に縫うと破けたり糸が切れやすいでしょうから、袋の口を一度手前に折って、袋の生地が重なった左右の端を縫うとか。
(封筒の口の真ん中ではなく、両端を留める感じです。めんどくさいかな?)
不織布がやわらかくて破れやすい場合や、言ってる意味がわからない場合はやめてくださいね(^^;説明下手ですみません。
どうしても留められないときは、中身が不織布の袋から出ないように注意して、大きな紙袋などに入れてしまってもいいと思います。
ラッピングがぐちゃぐちゃになるよりはいいですよ。

質問した人からのコメント

2014/5/2 14:51:50

感謝 色々試してみます♪皆さん詳しく教えてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みまなさん

2014/4/2910:14:54

仮止め程度なら
強力両面テープでつきますが、

包装方法にもよりますし…。

年配の方へ安全面を考慮して…となると
袋状の不織布の上部(バランスをみて)に何ヵ所か穴を開け、リボンを通して巾着絞りに。
リボンの種類・幅・結び方で可愛らしくなりますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/4/2820:33:23

のりでも難しいと思います。
最悪、浸透して中のものにくっついてしまいます。

やはりリボンで普通に包むか巾着にするかの2パターンになってしまうと思います。
http://www.o-cello.co.jp/wrappingGallery/Howto/basicWrapping/

リボンがなければ端っこを細長く切ってリボンにされてみては。

Jnkedyさん

2014/4/2819:46:55

糊でつかないかなあ。
水糊でつかなかったらコンスターチを少し入れる