ここから本文です

労働基準法について。アルバイトの短期をしています。

mur********さん

2014/4/2821:56:37

労働基準法について。アルバイトの短期をしています。

GW全部出て貰えますか?という事で
シフトを組まれ契約しましたが

バイト前日に友達に連絡があり次の日は
おやすみにさせていただいてもよろしいですか?と電話が掛かってきたみたいです。

私はかかって来なかったのですが
その日の夜に友達に◯◯さん(私)と連絡が取れないので明日はおやすみにさせて下さいと伝えといてください。と連絡があったそうです。


私のケータイには着信履歴が一切入ってませんでした。


この場合、入る予定だった日の給料は貰えるのでしょうか??労働基準法ではそのように決められてはいないですか?

回答お願いします。

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/4/2823:15:23

私が以前働いていた職場での出来事ですが
急に休みになることはありました。
労働基準法の第二六条に定められている休業手当というものがあります。
使用者側(バイト先側)に原因のある休業で労働者側(アルバイト側)に原因のない場合
100分の60(60%)以上を乗じた金額をもって保障となっています。
例えば時給900円で勤務時間6時間を労働内容としている仕事であれば
一日当たり5400円になりますよね。それに60%を掛けた額3240円を最低限保障しないといけません。
このあたりは会社の規定に定められていますので
会社側に質問してもいいかもしれません。
ただし明日は休みだけど、その代わりに別の日にとなった場合
代替の労働を提供したことになるので権利を主張できなくなります。
例えばシフト上は明日仕事で明後日休みだったけど逆にしてもいい?と言われたらやむ終えません。
そのあたりはバイト先の管理職の方と相談してください。

質問した人からのコメント

2014/5/5 07:30:07

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,832,565件)

アルバイト/土日アルバイト(生鮮)
  • ベイシア 掛川店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 静岡県掛川市掛川
イーアイデム
[アルバイト・パート]  さぼてんのキッチンアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 愛知県豊田市若林東町・その他の勤務地(1)
株式会社グリーンハウスフーズ
事務 官公庁での事務アルバイト アルバイト・パート
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都世田谷区
マイナビバイト
アルバイト/夜間アルバイト/※高校生不可
  • ベイシア 三好店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 愛知県みよし市黒笹
イーアイデム
アルバイト/土日祝レジアルバイト
  • ベイシア 高萩モール店
  • パート・アルバイト
  • 時給875円〜
  • 茨城県高萩市
イーアイデム
[アルバイト・パート]  新宿さぼてんキッチンアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,200円
  • 東京都武蔵村山市榎
株式会社グリーンハウスフーズ
パート/レジチェッカー///アルバイト/レジアルバイト
  • ベイシア ちば古市場店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 千葉県千葉市緑区おゆみ野
イーアイデム
[アルバイト・パート]  かつ匠のキッチンアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,200円
  • 東京都大田区西蒲田
株式会社グリーンハウスフーズ
[アルバイト・パート]  新宿さぼてんの接客アルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,050円
  • 愛知県豊田市若林東町・その他の勤務地(1)
株式会社グリーンハウスフーズ
アルバイト/土日祝アルバイト(製造・品出し)
  • ベイシア ひだかモール店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県日高市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/4/2822:02:45

「仕事がなく休業になったが給与はもらえるか」
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa65.html