ここから本文です

プロ将棋で振り飛車党から居飛車党に転向した棋士はいますでしょうか。

cassiopeiadelux22さん

2014/4/2823:19:06

プロ将棋で振り飛車党から居飛車党に転向した棋士はいますでしょうか。

以前、竜王戦で藤井九段が谷川九段を四連勝で勝ったあたりでは、居飛車党であった棋士が振り飛車を始めることもありました。
丸山忠久九段や郷田真隆九段ももともとは居飛車が主であったけど、たまには振り飛車を指していた時もありました。
調べると、意外に堀口一史座七段や行方尚史までもが振り飛車を指していた棋譜も見られます。
(木村一基八段とかの振り飛車は見見当たらないけど)

ところが、最近は振り飛車党の力が弱まると、彼らはあまり振り飛車はやらなくなり、
オールラウンダーで自信のある棋士しか 両方やる棋士は減りました。

久保利明九段や杉本昌隆七段は対抗形で居飛車も指す時があるけど
それとは別に、振り飛車党であった棋士が居飛車党に転向した棋士もいるのではないかと思いますが、
だれかいるのでしょうか。

補足franceteikokuさん、hiro04herc07ulesさん、
ありがとうございます。
ところで、その理由ってわかりますでしょうか。
たとえば、研究されてて勝ちにくくなったとか。

閲覧数:
739
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/100:18:19

完全に転向したと言える棋士は、それほど多くはないようです。

有名どころだと、お話に出ています谷川九段は、純粋に振り飛車党でしたよ。
あとは桐山九段や淡路九段、福崎九段、南九段もそうです。引退した勝浦九段もどちらかというと振り飛車が多かったですね。

何か不思議に関西の棋士が多いですね。

他に思いついたら、また追記しますね。


どうでもいいが、一生懸命思い出して答えたのに、私は無視ですか?
そんなに気に食わない回答だったのかな?
何か、まともに回答したのが馬鹿みたいだな。非常に気分が悪いね。

スルーされた身分だが、一応補足に答えるけど、
プロなんだから、勝ち星(収入)をあげる意味からも居飛車穴熊の出現以来、勝率の振るわなくなった振り飛車から転向するのは自然な展開でしょうよ。
あと、居飛車の方が棋風に合っていると感じたのかもしれない。
大きくはこの2点だろうね。

まあ、この回答も見てくれないだろうね、空しいもんだ。

質問した人からのコメント

2014/5/2 12:39:30

みなさん、ありがとうございました。振り飛車が勝ちにくくなったながれもありますね。a_long_vacation_since_1999さん、忘れてました。
すいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/3006:30:51

米長邦雄永世棋聖は、昔A級に昇級してから居飛車党になったと、読んだ事があります。

編集あり2014/5/109:50:54

若手の永瀬6段は正にそうだと思います。デビューから暫くの間は受け潰しを得意とする振り飛車党でしたが、最近は居飛車党に転向しています。何せ居飛車党に転向した事を将棋専門誌で自ら仰ってますからw

補足について
永瀬6段が尊敬する先輩の鈴木大介8段に「若いうちは居飛車も指した方がいい」とアドバイスを受けたとか。それを素直に実践されているのでしょう。鈴木8段自身の体験から、その様にアドバイスされたのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。