ここから本文です

地方に本籍がある企業で東京に本社機能を持たせる企業ってありますよね?

yoy********さん

2014/4/2900:27:13

地方に本籍がある企業で東京に本社機能を持たせる企業ってありますよね?

あれってなんのためにやってるんでしょうか。
例えばブリヂストンとか日立とかも地方本籍で本社ビルは東京にありますよね。

また、トヨタ社員は愛知県民率が多いですが、例えば、東京本社を作って「東京に社員の5割異動」、とかってなったら社員の反感買いそうなんですが。

閲覧数:
399
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/4/2919:19:04

企業は、ある程度大きくなると
国の首都に本社機能を置く傾向が強くなります。

この理由については、取引先との打ち合わせや
人材の確保、他社への営業などの窓口として
本社が集中する立地が有利になるからです。
他社の偉い人や自社の偉い人が、いちいち地方に行って
打ち合わせをしなければならない環境は、
事業を拡大するにあたって不利だと思います。

海外からも販路を拡大できる重要人物が、
東京によくやってきたりします。
決定権がある人物同士がスムーズに話ができる環境であったり、
一番優秀な人材は東京に集中しますし、
何かと有利なのが東京に本社を置くことです。

質問した人からのコメント

2014/4/30 17:51:16

成功 回答ありがとうございました!

東京本社ってのは様々な点で有利なことがあるんですねー

よく分かりました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2014/4/2916:54:26

トヨタの場合でもあり得る話しですね。

営業的な面から言うと、東京に本社機能があることは必要な
ことです。
地方の大手企業は基本的に東京にも本社を持っていますね。
悪く言うと、生産だけの企業なら、東京に本社を構える必要も
ないのでしょうが、販売・営業、そして海外を視野に入れると、
東京本社は必需です。