ここから本文です

パラサイトシングル?ニート?の兄の相談です。

ea5********さん

2014/4/2901:00:04

パラサイトシングル?ニート?の兄の相談です。

まず、この質問でお答えいただきたいことを明確にしますと、

1.
こちらの知恵袋では会話のラリーができないので、
一回限りの「質問」ではなく、継続した「相談」をどこにすればよいか?
手軽なインターネットの無料相談から有料のものまで、
ご提示いただけると嬉しいです。

2.
兄のような人に対しての呼称として正しいものは何か?

3.
回答者様ならどういう切り口でこの問題の解決を
図ろうとお考えになるのか?

この三点です。
宜しくお願いします。

当方29歳男性で、33歳の兄がいます。
兄はずっと(ほぼ)無職です。
2年前に一度だけ、2ヶ月ほど掃除のバイトをしました。
あとは8年ほど前にコンビニで1週間未満?のバイトをしたくらいで。
両親、私、家族3人でずっと就職しなさい!とは言ってきました。
そのたび、数日後「面接行ってきた!」の一言。
それっきりで、合格したとも何ともない、そんな日々です。
面接に行きました、と言えば、許してもらえる?とでも思っているようです。
就労意思は正直なところ、あるとは思えません。
とにかく家族に責められるのが嫌。
でも、タダメシは食いたい。
親に甘えて、一日三食も食べています。
外出が出来ないわけではないです。
母が頼んだ買い物を、車で20分ほどの店にでも運転して行くことも。
なので、「ひきこもり」という呼称はしっくり来ません。
かといって就労意思があるが職に就けないと定義される「ニート」も
しっくり来る呼称ではなく。「パラサイトシングル」でしょうか?
そんな状態がかれこれ10年以上続く彼を何とか就職させたいのです。

高卒後、私大に受かったかと思えば、第一志望校でなかったのが納得いかず、
入学後すぐに退学→入学金100万がパー。
翌年、第一志望の有名私大に合格するも、単位が一つも取れず。
でも親は一縷の望みにかけ、4年も学費を払いました。で、4年生で中退。
私を語学留学させてくれたときに、彼も留学させれば変わるかも?思い、
1年間留学させたり、その後も英語力維持のために英会話学校へ。。
などなど通わせた学校、通信制大学の学費は総額1000万円。
単位を取りきって卒業したのは専門学校一つです。
多額の投資をして与えた英語も生かさず。
書いているだけで、耐えてきた親のことを思うといたたまれず涙が出ます。
親ももう還暦。持病もあり、兄のことを動かす馬力はありません。
兄は国民年金10年未納。このままではいけないのです。
どうか、お知恵を。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/4/2907:46:14

1.お住まいがどこなのか分かりませんが、各都道府県に
『若者サポートステーション』なる施設があります。
ここでしたら、相談もできますし、就職セミナーや体験労働などの
就職支援のプログラムがあります。
場所にもよりますが、各サポートステーションには臨床心理士の方や
スタッフが自宅に訪問して、お兄様と直接会って話をする事もあります。

サポートステーション等については下記URLをご覧ください。

厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ys-station/

ニートサポートネット

http://www.neet-support.net/

2.お兄様の内容を見るとNEET(ニート)ではないでしょうか。
厚生労働省のNEETの定義は、15〜34歳の非労働力人口の中から
学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義されております。

ただ、NEETといっても怠け者のイメージがあると思いますが、
厚労省の調査によると病気や怪我のためにNEETになっているのが
一番多く、以下は資格取得や知識・能力に自信がないの順で
ただ単にダラダラと過ごしている訳ではないのです。

3.親御さんに持病があるんであれば、あなた様がお兄様に親御さんの病気を
お伝えして、お兄様を就職活動へ向かわせるきっかけを作ればいいなですかね。

個人的な意見ですが、お兄様の気持ちが分かります。
折角、第1志望の大学に入学しても自分が思っていたものと違っていて
単位を1つも取れずにそのままフェードアウトしたと思います。

私は経営学部に入ったのですが、1年や2年の時は総合教科と称して
社会学やミクロ経済などがあったのですが、ああいった科目って
大人数でやるものですから、授業に集中できないと称してサボったり
しました。そのため、単位などを取得できずにいました。

大人数での授業に合わないと分かった自分は2~4年の時には出席重視で
少人数でやる科目を敢えて選び、そこから何とか卒業できたものです。

お兄様の場合、大学でのギャップがあったのではないでしょうか。
こういった学生の相談に乗る物が大学にはあるのですが、お兄様はそこを
使えずに退学の道を選んでしまった。そこで人間関係が築けずにずっと
もがき苦しんでいるのではないかと思います。

折角語学留学されているのであれば、TOEICなどを受けてみたり、
貿易事務や日商簿記+国際会計検定(BATIC)を目指すのはどうでしょうか。

最後になりましたが、自分も含めた働くことに躓いている人について
書いております本がありますので、これを紹介します。
ちなみに著者はYahoo!ニュースの個人でも執筆されてる方です。

長文を読んでいただき、ありがとうございます

工藤啓著 大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち

http://book.asahi.com/reviews/column/2013012700004.html

質問した人からのコメント

2014/4/29 19:03:32

丁寧で親身なご回答ありがとうございました。

>『若者サポートステーション』なる施設があります。

本日、地元の若者サポートステーションを探し、本人を連れて行って参りました。
カウンセラーの相談予約をして、後日また足を運ぶ予定を立てました。
臨床心理士を通して、心(メンタル)の相談も行われているそうで、
今後はそちらを頼り、連携しながら、家族としても就活を支援していきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

リクエストマッチ

2014/4/2902:25:49

問題の解決を望むのはどなたですか?そして、どの様な問題でしょうか?

あなたの考えている問題は、お兄さんの労働意欲のことでしょう。

あなたやご両親にとっては心配事であり、問題だと思いますが、兄さんにとっても問題あのですか?

お兄さんからの相談なら受ける人もいると思いますが、弟さんからの相談では無意味ですよ。

あなたに就職先を世話してもあなたはそこへ転職する意欲がありますか。無いですよね。

「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」を知ってから相談して下さい。

相談受ける気のある人のプロフを見れば、メルアドや連絡先などがあるものですよ。

gom********さん

編集あり2014/4/2901:14:24

1相談ですか…教えて!gooぐらいしか思いつかないです

2ニートは学生じゃない働いてない職業訓練をうけてない人のことだから、就労意思は関係ないと思います

というか、就職活動をしてない(働く気がない)人のことで、むしろ就労意思がない人のことだと思うんですけど…

3甘やかしてる親に問題があると思います

甘やかすから、甘えた人間に育つんだと思います。こどものときから甘やかされてるなら、もう諦めたほうがいいかもしれないですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる