ここから本文です

死にたい。 他人の陰口をまともに受けてしまい自分は何も出来ない人間という意...

aha********さん

2014/4/2905:38:37

死にたい。

他人の陰口をまともに受けてしまい自分は何も出来ない人間という意識が消えない。

あいつはアホ。
あいつはアカン。
あいつはキモい。
あいつはクズ。
あいつは…

これらは他人の陰口を聞いたものです。

死にたい、生きてるだけで辛いだけ。

死にたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2014/4/2912:24:31

陰口を聞くのは、誰だってショックだと思います。
そんなショックを受けて死にたくなるのは自分だけじゃない、と考えて、これからは陰口を聞かないようにするにはどうしたらいいか考えてはどうでしょうか。
いない人の陰口は叩くのが普通です。仲間で陰口を言っていても、ひとり居なくなれば、その人の悪口を言わないことはむつかしいようですので、あわれな友情と言えるでしょう。
陰口がたまたま自分に向いただけ、というのが、実情と言えるでしょう。自殺などしたらどんな陰口を言われるかわかりません。

本当は死にたいわけじゃないのに、なぜ“死にたい”という想いが湧いてきて消せないのかについて書かれたサイトがありましたので、載せておきます。
http://cocoro-sora.net/COUNSELING/suicide.html

(死んだつもりになって)死んだふりをして生きるのが一番楽みたいですよ。
もう死んだと思えば、人の陰口も切ることはできるはずです。

死にたくなったときには、死んだふりをするにはどうしたらいいか考えてみてはどうでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーー
自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。

自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。
http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-hell.html

自殺した人は、天寿を全うした人とは別の世界に行くみたいですので、ほんとうに孤独になるみたいです。
すごく苦しい状態が続くそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/5/312:56:46

ここに書いてるということは、誰かに止めて欲しいんですよね?

はっきり言います。
もっと強い人になってください。
震災で、母と妹を亡くしました。私もその時は死にたいと毎日毎日つぶやいてました。
でも、父に「お前が死んだら何のために生きて行けばいい?」と言われました。
初めて、人に必要とされてるんだと思いました。
それから、私は前を向いて生きてます。医者っていう夢を見つけて、それに向かって努力してます。

質問者さんを必要としてる人、必ずいます。
その人は近くにいないかもしれません。これから出会う人かもしれません。
陰口なんて気にしなくていいんです。陰口は実は言ってる方が傷つくんですよ。(陰口 傷つく で検索して見て!)
まあ、酷く言えば自傷行為です。
だから、気にしてたら何から何まで気になって気になって仕方なくなっちゃいます。

質問者さんは生きてます。
生きていたら、可能性は無限なんですよ。
死んでしまったら、今までやってきたこと全て終わってしまうんです。
生きたくても生きられない子、流産で産まれる事が許されなかった子、たくさんいます。
そんな中で質問者さんは生きている。それは紛れもない事実で、奇跡なんです。
だから生きてください。

詩を持ってきました↓
『あなたが産まれた時、あなたは泣いて周りの人は笑う。
あなたが死ぬ時、あなたは笑い周りの人は泣く。
そんな人間になりなさい。』
『あなたが死にたいと思った今日は、昨日亡くなった子の生きたいと願った明日なんです』

gin********さん

2014/5/117:37:30

死にたい・・それはあなたの本心ですか?少なくともここで書いてる時点で心の底で助けて欲しい、生きたいと思っているんではないでしょうか?自分は何もできない人間だと思わないでください。一人で何でもできる人なんていません。あなたの周りには頼れる人はいないのですか?一人で悩まないでください。好きなことを見つけるだけでいいんです。もう一度、考えて・・・下さい。

lll********さん

2014/4/2911:35:51

あなたが優しい相手だからそんな事が言えるんです。

そしてね、その言っていた人達、彼らも其々陰口されてます。
そんなもんです。

全然気にしなくていい。聞き流してください。大丈夫よ!!

clo********さん

2014/4/2906:37:08

質問者さんの事を何も理解していない人が、何を言ったって意味はありません。
アホ、アカん、キモい、クズ。どれも上っ面で全く中身のない言葉です。言葉のセンスがない様に感じてしまいます。だから気にする必要は全くありません。彼らの育った環境がちょっと残念くらいに見下しておきましょう(笑)

tak********さん

2014/4/2905:48:52

相手を見下す言葉を使う人は、自分がその人より優れていると周りに示したいから使うと聞いた事があります。
今、そうして見下されているのなら、何か一つで良いです。
頑張るものを見つけてみませんか?
人間、何か一つでも頑張っていたら
あいつは他の事はダメだけど、あの事だけは頑張ってるよな、と評価が変わるはずです。
そうすれば、認められた感じがして、心にゆとりは生まれるだろうし、やはり嬉しいものです。
今の辛い気持ちを知っている貴方なら、きっと良い事をたくさん経験できるはずです。
死ぬのはいつでもできます。でも、あと少し頑張ってみようって思う事が大切だと思います。
辛いことばかりじゃないよ。

長文失礼しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる